ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(パラディン・クラス)

今日の一枚紹介はこちら

 

パラディン・クラス》

AFRの白レアカード。騎士・エンチャントのタイプを持つ11マナサポートですね。地味に立ち直りも付いています。過去にお勧めのクラスカードとして紹介していましたが個別記事として再掲。効果は大きく分けて3つです。

・基本常盤木を持つクリーチャーで攻撃する度にLv1増加し、Lv3以上ならターン終了時まで二段攻撃と強化値分のバフ(最大3)を付与。
・Lv5になった時点で味方のクリーチャー全体に+3/+3修整。
・相手のサポート以外のカード(クリーチャー/呪文)のコストを3増加。

 

効果がてんこ盛りスギィ!

 

LvUPや一部効果を受けるために常盤木持ちによる攻撃が必要ではあるものの、直近の有力なクリーチャーは大抵が飛行や警戒、絆魂と言った常盤木を持っているため
実質11マナで味方全体に二段攻撃+恒久バフ付与
と言える強力なクロック補助のカードです。

しかもこのカードは強化されない=2個以降は複数設置されます。
そのため複数個展開した場合はバフ効果以外に3つ目の効果の「コスト増加効果も重複」します。2~3個展開すれば相手にとってかなりの遅延効果を与えれるでしょう。

特に定期イベントの「マジックの色(CoM)」は11マナコストのカードを使うプレイヤーが多いため、1個展開するだけでもかなりリズムを狂わせることが出来ます。

 

常盤木を持っていれば大抵のカードとシナジーを取れるので、下手な装備カードよりも雑にピック出来ます。個人的にスタンダードで強力な以下の白クリーチャーがお勧め。


味方全体に二段攻撃を付与できるので高パワーは更に高打点を稼ぐことが出来、低パワークリーチャーもバフを受ければ他クリーチャーと遜色がない火力を出せます。

 

他の色で言えば接死&バーサーカー持ちに二段攻撃を付与すると地上クリーチャーを一掃してくれます。《勝利した冒険者》は効果の表示がバグっていますが、バーサーカーを得るためにダンジョンの戦利品が必要な点に注意。


Masterpieceであれば緑の《鉤爪の統率者》や《オーランのバイパー》も対象。

また「攻撃するたび」「先頭ダメージを与えるたび」に能力が発動する常盤木持ちクリーチャーとも相性が良いと言えます。※「攻撃したとき」は1回しか発動しない点に注意


《西門の主》がいい例ですね。護法で除去耐性を持ち、二段攻撃付与+バフにより数ターンでワンパンできるサイズまで巨大化する優秀なフィニッシャーです。

 

PWだと味方に常盤木を付与できる激励アジャニや花の大導師、慈悲深きセラと言った白単PWと相性が良いです。エンチャントをピン刺しすることで確定サーチできるダクソスもお勧め。コンボ的なシナジーは無いですが、基本スタッツの高いクリーチャーを確定サーチできるカレムネで採用しても良さそうです。


2個設置するだけで未強化の軽量~中量クリーチャーでも10/10を超えるスタッツで二段攻撃を飛ばすことが出来ます。厄介な激励アジャニミラーでも火力でごり押しが可能。

 

欠点としては11マナと若干コストが重い事。自分の攻撃時にしか二段攻撃が付与されない事。そして一番重要ですが目標達成前に相手を殴り倒す可能性が高い事です。

しかし現在開催中の「神河体験」では目標がライフ値の維持とレアリティ制限なので、如何に相手に何もさせずに殴り倒すかが重要です。思う存分活用していきましょう。