ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

SNCの新しい連合イベント予習

ちょっと時間があったのでSNCの新しい連合イベントのルールをチラ見してみました。
団結とか詭謀(本家では謀議)のX回使用が必須か気になったので…
ルールの原文は下記フォーラムを参照。

forums.d3go.com

スタンダードPvPでノードは2つ。使えるPWの色が指定されるようです。
上ノードは白、青、黒PWタッチのみ使用可能
下ノードは白、緑、赤PWタッチのみ使用可能

ノードのチャージ最大数は4(大抵は6)なので、日曜日にまとめて消化しようと思ってる人は注意です。各ノードの詳細を見てみましょう。

 

◆上ノード

◆戦闘目標
・対戦相手に勝利する。
・1回の戦闘で20以上のライフを得る。
・1回の戦闘で10枚以上のカードを引く。

 

◆特殊サポート
《常夜会一家の活動/Obscura Infiltrators》
あなたがコントロールするクリーチャーがバフされたり常盤木を獲得した時:カードを1枚引く。下記効果の1つをランダムに実行:
・あなたはXライフを得る。
・あなたはXマナを得る。
・対戦相手はXライフを失う。
※Xはあなたの手札の最後のカードのマナ値です。この効果は1ターンに1度しか発動できません。

 

◆下ノード

◆戦闘目標
・対戦相手に勝利する。
・1回の戦闘で15体以上のクリーチャーを召喚する。
・1ターン中にプレインズウォーカーに20以上のダメージを与える。

 

◆特殊サポート
《Cabaretti Greetings》Cabaretti=舞台座一家なのですが本家にこんなカード/デッキあったっけ…?
団結:セレズニア市民トークンを生成。下記効果の1つをランダムに実行:
・対戦相手にXダメージを与える。
・あなたはXライフを得る。
・あなたはXマナを得る。
※Xはあなたがコントロールするクリーチャーおよび強化の総数です。この効果は1ターンに1度しか発動できません。

 

・・・ヤバくねぇかこれ

 

1ターンに1回とは言えバフやクリーチャーを出すだけで10点以上のバーン/ライフゲインが飛ぶ可能性がある特殊サポートはかなり危険です。AIが《常夜会一家の活動》で手札末尾にマナ付与カードを構える事は少なそうですが、《Cabaretti Greetings》で小型トークンを毎ターン展開してくるとやばそう。一昨日大量のトークン生成が可能な《大衆蜂起》紹介したばっかやぞ…
※ちなみに自分と相手は特殊サポートが上下ノードで反転して設置されます

また目標条件に対するデッキ制約がかなり緩いですね。
なんとなく新PWの「華やいだエルズペス」を購入させて使わせたい運営の魂胆が透けて見えるのですが、どう考えても「激励の指導力、アジャニ」かライフゲイン/複数トークン生成/無限召喚を混ぜたループデッキが跋扈する未来しか見えません。
さらに言えば過去に紹介した《群れの癒し手》と《征服者の誓約》コンボも流行りそう

正直イベント終わる頃には激励アジャニのナーフ要望が大量に飛ぶんじゃないかな…

 

Matrimoniumみたいに目標が変更される可能性はありますが、泥沼試合もしくはコンボで一方的に終わる試合が各所で行われると思うので相手PWによってガチガチの対策デッキを作って使い分ける必要がありそうですね。

SNCのカードパックは時間があれば「次元の試練」でコツコツ稼いでますが、メンバーシップの非重複パック含めて一斉に開封するのはこのイベントが終わってからかな。

 

モンハンタイムに入るので明日は恐らく更新無し予定