ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:Matrimonium

連合イベント戦:Matrimoniumの雑感です。

ラテン語で婚姻を意味する言葉ですね。珍しく日本語表記ではありませんでした。

f:id:Visk00:20211219155953p:plain

VOWの新イベントで吸血鬼部族と何故かMIDギミックの降霊を活用する内容。

MIDの降霊カード持ってない人どうするんだこれ…

開始前から目標の内容で物議を醸していたので達成条件が緩和されています

利用フォーマットはスタンダードでノードは上下の2つ。PWの色指定あり。

早速内容を見ていきましょう。

 

◆上ノード

白青緑のPWが利用可能なノードです。戦闘条件は以下

f:id:Visk00:20211219160321p:plain

降霊と低パワークリーチャーの詠唱が条件ですね。後者は手札から唱える必要あり。

降霊持ちカードの殆どが条件を満たしているので困る事は無いでしょう。f:id:Visk00:20211219160401p:plain

特殊サポートとして「雄弁か沈黙か」が設置されます。

味方の低パワークリーチャーへ訓練を付与し、訓練時に墓地の埋没や降霊カードに最大マナを付与。合わせて訓練を持たないクリーチャーを+1/+1できるため、上手く使えば毎ターン盤面を成長させることができます。

 

使用デッキはこちら。PWは「ドミナリアの英雄、テフェリー」

f:id:Visk00:20211219160848p:plain

《身震いする発見》《大群退治》《ダク・フェイデン》で降霊持ちや《信仰縛りの審判官》を墓地に落として展開するデッキです。

審判官を墓地に落として《兇徒の審判》設置からの第三奥義か、VGテフェリーの紋章が成立すればほぼ勝ち確ですね。才能の試験を合わせて設置すればサポート除去の心配もほぼないでしょう。

降霊持ちは《愛される物乞い》《施しの司祭》辺りを最初に考えましたが、墓地肥やしと無効化能力がある2枚を採用。《意気盛んな墓守り》は青白どちらでも降霊マナが貯まるのがいいですね。

火力は審判官の二段攻撃やレム・カロラスの追加バーンに各種降霊パンチが合わされば十分です。逆に条件達成前に勝ちそうなら大群退治で全除去してケア可能。

相手のサポート除去をPW/VGテフェリーに頼っていますが、全除去や優秀なブロッカーが居る上に兇徒の審判で奥義が楽に使えるため安定して勝てました。

イベント目標ガン無視で出てきたティアマト+骨齧りを1枚で止めてくれる審判官の頼もしさよ…

 

あえて一言いうなら

「Ver5.3.0で降霊バグ直ってねーじゃねーか!」

という点ですね。

さらに降霊時の選択肢で「いいえ」を選んだり《敬遠な新米、デニック》などの一部クリーチャーでフリーズする可能性があるそうです。えぇ…(困惑)

 

◆下ノード

黒赤のPWが利用可能なノードです。戦闘条件は以下

f:id:Visk00:20211219161911p:plain

特殊サポートにより、血トークン生成カードを採用しなくても条件達成可能です。

相手を倒す直前に血トークンを破壊されないようにだけ気をつけましょう。

吸血鬼4体の詠唱もサポート能力でマナが付与されるため達成は容易です。

f:id:Visk00:20211219161929p:plain

特殊サポートとして「(不)死が二人を分つまで」が設置されます。

英語版だと「Till (un)death do us part」です。括弧内を除けば結婚式で有名なフレーズですね。

クリーチャーが場に出るたびにライフロス/ゲインが発生し、そのたびに5回生成される血トークンの処理が正直クソ煩雑。1~2個位で良かったのでは…?

トークンのシールド値に応じて手札の最初の吸血鬼にマナが付与されるため高コストの吸血鬼でも比較的問題なく採用可能です。条件達成前のオーバーキルに注意。

そして後述のカードにより難易度がかなり下がります。

 

使用デッキはこちら。PWは「蘇りしダクソス」

f:id:Visk00:20211220023243p:plain

最初は条件達成後に無限コンボで終わらせようと思っていましたが、処理が長すぎる上に500個以上の血トークン生成でフリーズする可能性があるため不採用。

デッキ自体は特に捻りもなく《西門の主》で殴り倒す形で構築。

そしてオリジンのサポート《荒廃唱え》がこのルール下でぶっ壊れ性能になります。

f:id:Visk00:20211220021203p:plain

以前骨齧りのコンボで追記したカードですね。シールド値が高くアンコモンで入手しやすいのも◎

クリーチャーが場に出ると特殊サポートの効果でライフゲイン+血トークンが5つ生成され、相手の先頭に-2/-2修正を5回与えます。タフネス10以下を絶対殺すサポート

デバフ処理時間が長いもののたった1枚で相手のクリーチャーをほぼ完封可能(※)。

※1試合だけ相手のテフェリーに《兇徒の審判》を速攻で展開されて焦りました。サポート破壊の《断割》を積んでなければ忠誠能力を連打されて負けでしたね。

イベントサポートの性能や処理が変わらなければ吸血鬼が多い黒&低コストという事で最優先採用だと思います。というか運営このカードの存在忘れてただろ…

 

結果としては久々の満点クリア。20名全員が参加できたので連合ランクもかなり上がりました。降霊バグで上位勢がポイント落したという可能性もありそう

f:id:Visk00:20211220100610p:plain

イベントとしては何故か特殊サポートが相手側になくプレイヤー側が超有利

皆デッキを試行錯誤していたのか《兇徒の審判》採用のテフェリー以外はそこまでぶっ壊れた構成を見かけませんでした。運が良かっただけかもしれませんが

ただMID18マナのVGテフェリーや活力の呪いなどの厄介なサポートを使う人が増えているので、今後勝率を上げるならサポート除去の採用は必須だと思います。

降霊のフリーズバグに関しては早く原因を見つけて直して欲しいですね。