ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

金!暴力!骨齧り!

(2021/08/20追記あり)

(2021/08/24他クリーチャーが殴った際の金トークン生成数の記載を修正)

フォーゴトンレルムよりカード紹介。

1枚にしたかったのですが、シナジーコンボがあるため複数枚の紹介になります。

まずは主要となるカードから

 

f:id:Visk00:20210819104807p:plain

年老いた骨齧り

あなたがコントロールしているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えたときパワーに等しい数の金トークンを生成。

スタン神話レアの中でもトップクラスのアーティファクト・マナ生成能力を持つ緑ドラゴンです。召喚コストこそ重いものの、緑はジェム変換でブーストできるためそこまで苦ではありません。

ワンパンで金トークン9個生成。3体で殴ればそれぞれのパワー分生成。盤面が一瞬で金で埋まりますね。

(2021/08/24修正)※生成数が多くて気にしていませんでしたが、よく数えると殴った各クリーチャーのパワー分だけトークン生成でした。失礼しました。

 

こいつと相性の良いカードがこちら

f:id:Visk00:20210819104615p:plain

オズワルド・フィドルベンダー

同じくAFRの神話レアでアーティファクトが破壊された時に3レベル上がり、自身のレベル以下のアーティファクトを戦場に出します。コスト踏み倒し系の時点で嫌な予感しかしませんね。

そして破壊しやすいアーティファクトと言えばトークです。

骨齧りで生成した大量の金トークンを破壊して、アーティファクトを無償展開していきましょう。

ちなみに金トークンが出るたびこいつも爆速で成長していきます。

オズワルドの能力は「戦場に出す」という効果なので、骨齧りとオズワルドに加えてアーティファクトクリーチャー1体が採用枠ですね。候補はこちら。

f:id:Visk00:20210819112649p:plain

純粋にカードパワーが高い「無限の構築物」

忠誠ジェム変換をガンガン誘発する「真面目な身代わり」

クリーチャーが2回以上強化されていれば実質10/10の「金属複製機」

前者2体はディフェンダー持ちなので、序盤に展開された相手クリーチャーの除去にも役立ちます。

とにかくマナが余るので無限の構築物のキッカー発動も容易です。

灯狩人のマスティコアも良さそうですが、持っていないため使用感が分かりませんでした。(誰か情報下さい!)

 

f:id:Visk00:20210819114554p:plain

キーカードを持って来るために変わり樹の共生もお勧めです。(私はまだ持ってません)

オズワルドを持って来ると+6/+6、骨齧りは1コスト安く召喚できます。

他の呪文枠としてジェム変換系や破滅の根本原理を採用すれば盤石な体制を構築できますね。

 

白緑という事でPWはマナボーナスが優秀な「光輝の勇者、ファートリ」がオススメです。序盤さえ凌げば押せ押せで盤面を展開できます。

f:id:Visk00:20210819114216p:plain

f:id:Visk00:20210825183614p:plain

相手や自分が金トークンを割るたびにその分アーティファクトクリーチャーが出てきます。

アーティファクトクリーチャーを倒してもオズワルドの効果で即再登場するため相手からすると地獄。

 

年老いた骨齧りは他にも色々悪いことに使えそうです。

 

追記:使い勝手のいいアンコモンを探していている際にいいシナジーの奴がいました

f:id:Visk00:20210820013730p:plain

(お前金トークン生成でも効果発動するんか…)

荒廃唱えと骨齧りのコンボで、顔面パンチの度にターン終了時まで-2/-2修正を9回以上ばらまきます。クリーチャー3体が殴ればさらにデバフが掛かりますね。

プロテクションや呪禁、ダメージ軽減をガン無視するので下手な除去よりクッソ強くて草

サポート自体地味にシールドが多いので壊されることもないですね。シールド耐久値を参照する効果のカードともシナジーが組めそうです。

なお盤面が金トークンで埋まると効果が弱体化します。適度に連鎖して壊しましょう。

欠点は高耐久のクリーチャーを除去するまでの処理時間が滅茶苦茶長い事です。

 

他にも良いコンボがありましたらコメントなどで教えて頂ければと思います。