ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

アンコモン以下でスタン環境無限コンボ

今回の内容はスタンダード環境でコモン、アンコモンを使った準無限コンボです。

試運転中途切れた事は無いですが、運ゲーに従う所があるので準無限としています。

MTGPQのアンコモン以下は基本的にカードパワーが少ないですが、PWの力を借りると条件は厳しいながらも無理やりコンボを繋げることができます。

無限コンボは決まると気持ちがいいものですが、相手にされるとソリティア中なんとも言えない気分になりますね。

でもMagic: Puzzle Questでは相手がNPC。思う存分決めていきましょう。

 

【使用するPW】

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ニッサこと「影さす太枝のニッサ」です。

今回は彼女の第三能力「回収されたゼンディコン」を使って無限コンボを狙います。

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クリーチャーを唱えた際に墓地からクリーチャー回収とバフ、バーサーカー、マナ付与
クリーチャーが死んだ際に到達とバフ、到達、マナ付与

バフとマナの数は対応する色ジェムの数に等しくなります。マナを得るという言葉だけで悪さしかできる気がしませんね。

 

デッキリスト

コンボの方法が2パターンあるので、成功率が高かった方を中心に説明します。

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カギになるのは3体のクリーチャーです。

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いずれも低スタッツですが、場に出た際に墓地を肥やす能力を持っています。

群れの結集もクリーチャー確定サーチ+クリーチャー4体を落とす重要な呪文。

後はドローやコンボ始動に必要な黒ジェム+忠誠値稼ぎをするための各種カードと簡易除去です。

 

【手順】

1.墓地を肥やしつつ、気合と根性で忠誠度18を達成

第一能力サポートからの上陸、ジェム変換カードを出しつつ忠誠ジェムを消していけば5~7ターンで達成可能。墓地肥やしはクリーチャーが2~3体落ちていれば十分です。忠誠度達成を優先しましょう。

2.第三能力の回収されたゼンディコンを発動

3.場に黒ジェムを10個以上残してクリーチャーを1体でも召喚するとループ開始

4.放置で勝手にループするので、程よくクリーチャーがでかくなったら適当な所で出て来る「ループを中断」で「はい」を選ぶ。続ける場合は「いいえ」

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(撮影の前ターンに10個あった黒ジェムを消して1ターン無駄にする痛恨のガバ)

 

予めクリーチャーを出していればコンボ後のワンパンで決まりますし、ライフがカツカツで召喚酔いがある場合でもトリトンがライフゲインを兼ねているため安心してコンボを決めましょう。

プラチナ帯の訓練所で回しましたが、相手がガチガチ高級レアデッキや墓地追放型でない限り成功します。(勝率6割)

 

【おまけ】

冒頭で触れた、影ニッサの第三能力を使った別パターンのコンボです。

上記デッキのクリーチャーが以下の3枚と入れ替えになります。

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【手順】

1.大殺漢を1枚墓地に落とした状態で第三能力の回収されたゼンディコンを発動

2.場に黒ジェムを10個以上残して大殺漢を召喚

3.墓地に落としていた大殺漢が10マナで手札に戻る

4.大殺漢が自分を生け贄にしてサポート2枚のシナジーで4点ダメージ3点ゲイン

5.2~4がループ

こちらはバーンダメージなのでブロックや返しで除去られる心配がありませんが、コンボパーツが多い割にサポートの耐久力が低く壊されてしまう事が多かったです。

そこでコンボパーツや必要マナコストを少なくするためにサポート2枠の代わりに想起の拠点も試してみましたが、おまけで出るトークンが邪魔になるデメリットがあります。

死に至る醸造を入れることで除去力を上げつつ準備の安定度は増しますが、結局コンボの始動に大殺漢が必須で、処理1周で1点バーンになるためかなり時間がかかります。

ちょっと墓地を肥やして何でもいいからクリーチャーを出せばOKな前者のパターンの方が良いでしょう。

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もしスタンで使える無限コンボがありましたら、情報を頂ければと思います!