フォーゴトン・レルムのカードの中で気になったものやオススメを適当にピックして紹介していきます。本日のカードはこちら。
フレイムスカル
オファーパック「ワイルドマジック」のイラストになっているクリーチャーで、11マナ5/3というまぁまぁなスタッツですがこいつの見所はそこではありません。
常盤木能力に「飛行」「バーサーカー」「二段攻撃」…実質11マナでパワー10。二段攻撃を素で持っているため、バフですさまじい火力を出します。しかも槌のコスなら赤マッチ1回で召喚可能です。
ブロックできないというデメリットを持ちますが、バーサーカーを素で持っているためあまり気になりません。
さらに死亡時に追放+手札を1枚捨ててコピーを回収できるため除去耐性もあり。ちなみにコピーが死亡した際にもこの能力は発動します。
欠点はメリットでもあるバーサーカーを持っているという事で
・毎ターントークンを出されると停止する
・相手が特大スタッツやダメージ軽減持ちの場合、突撃して自滅する
という事が挙がります。トランプルや他のクリーチャーも併せて採用するか、除去でサポートしましょう。
総評として軽量除去を兼ねた中型クリーチャーとして雑に採用できる、AFR神話レアの中でも優先して入手すべきカードだと思います。
持っている人が増えれば赤タッチ環境で見かけることが多くなるかもしれません。
似たカードだとレガシーのボール・ライトニングが思い浮かびます。(初めてフブルスプに出された時、何が起きたか分からずビビった)
違いとして速攻や赤マナボーナスのバフが無いものの、ターン終了時に死亡しません。スタンでしばらく使える上にマスピより入手しやすいのも〇
相性のいいいカードとして影槍がオススメです。パワーを+3すれば飛行+バーサーカー+二段攻撃でタフネス6~8が多い神話レア級の天使軍団を一方的に殴り倒せます。
コンボで無限ブロッカーを立てられてもトランプルでゴリ押せますし、絆魂でライフがモリモリ回復するのでダメージレースも爆アド。
ダメージ軽減を持つ天敵である「秘密を知るもの、トスキ」や「無作法な挑発者」もゴリ押せます。
また、速攻で120点を出せる「槌のコス」「ボール・ライトニング」「焦熱の解放」コンボみたいな爆発力は無いものの、焦熱の解放を出すだけで40点クロックになるため相性は悪くありません。モックス・ルビーなどで踏み倒して出しましょう。
さし迫った破滅で+6すれば88点クロック。ターン終了時の効果が抜けて隠れたぶっ壊れコモンスペルになっている即応体制(銀炎の勇者)で+4すれば72点クロックです。
あとは死亡時に追放した際の上手い使い方はないものか…
スタン環境で追放領域を参照する効果を持つ、悪さが出来そうな軽めのカード…
いた
テレポーテーション・サークルは以前ゼラチナス・キューブのコンボでも紹介しました。トークンや他の小型クリーチャーを追放して、追放領域からフレイムスカルを場に持って来ることができます。
このサポートは追放領域の先頭から持って来るので、フレイムスカルを安定して戻すために追放領域に行く前に消滅するトークンクリーチャーを生け贄にするといいでしょう。
ぬめる化け眷者は呪禁を付与できるクリーチャーとしても優秀ですが、追放領域の先頭にフレイムスカルがあると飛行、バーサーカー、二段攻撃、呪禁を同時に付与できるぶっ壊れ性能に変わります。フレイムスカルに呪禁を付けたり自身に二段攻撃を付けることでも仕事をしてくれます。
前提条件が厳しいですが、トランプル持ちの大型クリーチャーに呪禁と二段攻撃を付与すれば勝ちはほぼ確定するでしょう。
赤緑タッチでトランプルを持っていて、二段攻撃と相性抜群の大型クリーチャー…
今回は以上です。