ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:究極のプレインズウォーク

30周年イベント戦「究極のプレインズウォーク」の雑感です。
一応5.9.1のパッチノートに記載がありましたが、大々的な告知もなくさらっと開催されましたね。


スタンダードの6ノードPvEイベント。相手の忠誠能力が強くデッキが3~4枚のMasterpieceで構築されているようです。
最初に言っておくと全ノードで満点取得/勝利する必要はありません。私は1チャージしかされてなかった昨晩に1周したので全ノードを一通り触りましたが、最高報酬の70ptまでは白/青/緑を2周ずつ+適当なノードを目標無視で2勝するのが楽です。
追記:各ノードが最大4までリチャージされるっぽいので得意な2色だけ回すといい感じ

 

◆白ノード

15マナ以上のクリーチャー2体召喚とPWの能力2回使用が条件です。
いい加減この目標数値と詠唱回数の表示順序改善されないかな…

使用デッキはこちら。PWはダッコン

循環プレインズウォークの青ノード消化デッキをそのまま流用。
《五者会談》でザンダー卿とロッコを出し、ロッコのETBで《信仰縛りの審判官》を出せば片方の目標が完了。残りは《損切り》でジェムマッチを誘発したりして第一能力と第三能力を使用。第三能力で火力を上げるかジョダーループコンボを使ってトドメ。

相手のMasterpiece天使クリーチャーが厄介ですが、大半が《信仰縛りの審判官》のダメージ軽減飛行ディフェンダーで止まる脳筋デッキなのでその間にケリをつけましょう。

◆青ノード

10マナ以下のクリーチャー2体召喚と6回攻撃が目標。

使用デッキはこちら。PWはダッコン

まぁ当然のように《才能の試験》積みますよね。《凪魔道士の導師》や《対抗呪文》でマナ吸収してくるそうなのでマナ吸収不可の《虚空裂き》がぶっ刺さります。
また噂によると《全知》を使ってくるそうなのでハンデス寄りの構成にしました。
ちなみに相手のカードは1マッチで出せないものばかりなので、序盤で《噛掌の忍者》を出せたら連鎖されない限り完封が可能です。


手間取って《全知》を出されると《才能の試験》を出していても0マナ詠唱されるので注意

◆黒ノード

相手と自分のクリーチャー破壊(自陣は追放OK)が目標。
アヴァシンの狂気と同じく明滅ETBで破壊が楽ですね。

使用デッキはこちら。PWはダッコン

基本的に相手が破壊用のクリーチャーを出してくれますが、ミスってVGテフェリーの紋章使った際のリカバリ兼時短用に《屍呆症》を採用。ハンデスしつつ相手の盤面にゾンビトークンを作ります。
ザカマはワンチャンバーサーカーで相手を倒してくれたら御の字レベルですが相手の《ファイレクシアの抹消者》が出されたら破壊効果で除去しましょう。
試してないですが《ファイレクシアの抹消者》が生成するサポートでこちらのクリーチャーが破壊される際に選択肢の「いいえ」で回避できるようです。いや草

◆赤ノード

クッソ面倒くさいダメージ制御ノードです。
MTGPQを理解している人ならこの時点で嫌な予感しかしません

使用デッキはこちら。PWはラル

後述しますが1周目で適当にボーラスデッキで挑んで目標ミスしたので真面目に構築。
損切り》や《海門修復》で忠誠値を貯めた後にラルの第三能力サポートで自分に6点バーンを撃ってHPを調整した後に相手を倒します。


3ターン目で第三能力発動+ループ開始できたのでそのまま勝利。

 

ちなみに1周目の戦闘ログ。体力24の状態でワンキルコンボを使って相手を撃破。


・・・は?
どうやら「ライフをX点失う」の効果で減ったライフは戦闘終了時に全快するため「ダメージを受けて規定以下までライフを減らす」必要があるようです。知らそん
該当の目標がある「力のノード」イベントをサボってたから気にしたことなかった


◆緑ノード

被ダメ40点以下なので割と猶予あり。逆に墓地肥やしが面倒ですね。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

相手の墓地肥やしノードなので《損切り》を2回唱えれば片方の目標はクリア。
ダメージ抑制ノードですが、ある程度ダメージが許容できそうなので《魚の餌になる》を採用。一応《シガルダの拘禁》でも良いですが、トークン生成クリーチャーが居るため無効化が安定です。


どれだけ強クリーチャーを積もうが《魚の餌になる》のロックはAI相手にかなり強い。
ただし速攻展開と呪禁と《才能の試験》は勘弁な!

 

◆5色ノード

最後のノードは予想通り《スリヴァーの女王》が相手。

1つ目の目標はともかくカラーチャレンジは最低2周必要なので正直微妙。
しかし他のノードに比べて強くないので8ポイントとする分にはアリ。

1周目の使用デッキはこちら。PWはダッコン

ジョダーとロッコのループで常盤木持ちを複数召喚すれば終わりです。
期待の《スリヴァーの女王》が出てこなかったのと、相手のスリヴァーサポートを《虚空裂き》で片っ端から破壊していたのでぶっちゃけ全ノード中一番簡単でした。

 

お待ちかねの報酬タイム。
限定パックも美味しいですが、なんとこのイベントでもらえるレガシーパックは
非重複
です。2個も貰っていいのか…

では開封の儀


スクショ取るの下手すぎ問題
限定コンテンツは1パックの中に今回追加された6枚が入っていました。
レガシーでしか使えないとはいえMasterpiece6枚展開は太っ腹ですね。アンコモンのスリヴァーは女王の「ドラフト」という効果で講義カードの様に手札へ加えれます。


ただし各種スリヴァーのマナコストが結構高いのでVGタミヨウでマナ付与するなど工夫が必要そう

 

そこそこ強いカードを持っていないプレイヤーからすると結構厳しいイベントかも知れませんが、参加費無料だし挑む価値はあると思います。

あとなぜか終了後にイベントメニューのロードを挟むと各ノード2チャージずつ保持した状態で歴代の戦いよろしく0ptから何回でも再挑戦できます。


1周でクリスタルとジュエルと非重複パック2つと15000オーブ…報酬がガバガバだけど運営大丈夫か…?
修正されるまでガン回ししましょう。⇒修正されました。