ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

アプデ+追加カードとか諸々

今朝方にMTGPQのアップデート(Ver5.9.1)があったようです。
パッチノートが公開されていないのでバグ修正が含まれているかは不明。


⇒追記:パッチノートが公開されていました。
見辛くて不評だったファイレクシアジェムの表示修正と、バグで詠唱できなかった一部のDMU英雄譚が使えるようになったそうです。

forums.d3go.com

 

主な変化としては30周年記念カードが追加されています。
カードリストで言うと下記の流星みたいなマークですね。


カードリストだとこんな感じ。過去イベで配布されたジョークカードもあるみたいですね。
ちなみに私はこのゲームを遊び始めた2021年5月以前に配られたカードは持っていません


今回追加された中だとスリヴァーシリーズの効果がユニークで面白そう。
一方で気になるのはMasterpieceやアンコモンカードが追加されていることです。重複有りパックからの入手とか、課金購入オンリーにならないかが心配。
※今までの傾向ならクリスマスイベントの報酬だと思いますが…
⇒追記:新イベント「究極のプレインズウォーク」の報酬になるようです。

英語ですが公式のカードリストはこちら(要Facebookアカウント)
アプデすればゲーム内でも見れるので、日本語での効果は各自で確認してみましょう。

www.facebook.com

 

あと私が見ているMTGPQ集計サイトで直近数回に渡って上位20連合程度しか集計されませんでした。そのため個人の累計順位があまり参考にならなくなってしまいましたね…


今年の連合イベント累計順位としては10月に14点落としてしまったため総合5位に。
同じ連合だった2位のカズミナ使い兄貴が休止で離脱し、直近のアヴァシンの狂気で滑り込み+53点獲得した人が3位に上がってきたようです。
逆にアヴァシンの狂気の+50点獲得にノータッチだった上位10位勢がほぼ変動して無い…

厳密な累計スコアの集計範囲が400名程度まで絞られてしまいましたが、その中でも引き続きランカー10位圏内を目指せるように頑張りたいと思います。