ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

買収合併とか諸々

相変わらず公式ツイッターが息してなくてフォーラムからの発表ですが、MTGPQの開発元/パブリッシャーであるD3Go!を505 Gamesが買収したそうです。

フォーラムの告知はこちら

forums.d3go.com

ググったらいくつかのゲームブログで日本語記事も出てきますが、界隈ではMarvel Puzzle QuestとかPuzzle Quest: The Legend Returnsの方がメジャーみたい

現時点で各イベントなどの予定に影響なし+合併により開発リソースの増強が予定されているそうですが、個人的には最近多発しているフリーズバグを早く直して欲しいなぁというのが正直な所。逆に懸念しているのはMTGPQ以外のタイトルにリソースを突っ込んでバグが放置されることですね。

単純に考えれば「団結のドミナリア」は9月発売(MTGPQでは10月?)なので、特別なセットやPMAの追加などが間に無い限り新セット実装&次のローテーションまで結構な期間が空くことになります。その間に各種バグが修正されることを祈りましょう。

 

ちなみに下記の本家MTG告知によれば9月リリースの「団結のドミナリア」と同時に行われるローテーション後はMID、VOW、NEO、SNC、DMUが使えるようです。
スタン落ちするZNR、KHM、STX、AFRの入手は計画的に

magic.wizards.com

ローテーション後の環境考察は長くなりそうなので、SNCのカードがある程度揃ってから別記事で改めてまとめようと思います。

 

ついでに2022年の連合イベント累積スコア状況。
5月末時点では3位でしたが、アヴァシンの狂気でソフトロックによる強制敗北+凡ミスで合計15失点をやらかしたので現在6位。10位圏内を維持できるように頑張ります。
※上位200くらいの連合の集計であり、ソロや少人数連合などの情報は含まれていません


相変わらず1位の満点プレイヤーがバケモン。同じ連合のカズミナ兄貴は2位に浮上してました。


連合イベントではありませんが、定期イベントの「今を生きる」も満点を取れました。


1位だとレア確率の高いパック複数個に加えて結構な量のクリスタル/ジュエルが貰えるので美味しいイベントです。過去に「今を生きる」の関連記事いくつか書いていますが、上ノードは多少デッキ構成変えたし右ノードは呪われガラクの方が安定しそうなのでいつか書き直します。
※今回右ノードで激励アジャニを使いましたが「遅延の盾」相手に泥試合になって後悔しました