ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。前回が6月なので久々の開催ですね。


レガシーのPvEイベントかつMTGPQで唯一のボスゲージ制イベント。
17時のチャージ10分前でもボス体力が1%だったので少しヒヤヒヤしていました。
長引くといつもみたいな予約投稿ができないし、仕事もあるのに夕方リチャージはマジで勘弁
⇒どうやら17時のリチャージ後に滑り込みで1戦クリア出来たプレイヤーも居たようです。
 50ポイント以上余分に手に入るので累計ランキングにかなり影響が出そう

ノード数は多いですがある程度デッキの流用が可能なので振り返っていきます。

 

◆ノード1.1

f:id:Visk00:20220220215615p:plain

使用デッキはこちら。PWはカレムネ


前回から土地を減らして軽量除去の《焙り焼き》を採用。
ディフェンダーや警戒持ちを複数採用していれば基本的に無傷で勝てるでしょう。

 

◆ノード1.2

使用デッキはこちら。PWはカレムネ


前回のデッキから少し修整。もう少し試合時間を抑えて火力を出したいですね。
相手がそこまで強くないので呪文採用さえしなければ適当なデッキで挑んでも問題なし。

◆ノード1.3

使用デッキはこちら。PWは世界ニッサ


前回のデッキから《荒地の開墾》を《リシュカーの巧技》に変更。
ただ結果から言えばサルカンのジェム変換ドラゴンデッキの方が良いかも…

◆ノード2.1

使用デッキはこちら。PWはナーセット


《全知》ループデッキの投入です。呪いバーンより始動が早いので今回はこちらを使い回します。
訓練場で使う時はループ中の操作を減らすために《パズルの欠片》を採用していますが、今回は初動の安定性を重視するために《ハゾレトの終わりなき怒り》を採用。


※《全知》のシールドが消えても0コスト呪文1~4枚で《発明品の唸り》が出ればワンチャン継続出来るため
※《ハゾレトの終わりなき怒り》は自分以外の呪文(打点や全知サーチ)を持って来るという点もメリット

 

◆ノード2.2

使用デッキはこちら。PWは恐怖を彫る者、アショク


前回と同じデッキ。クリーチャーの死亡/追放回数は明滅で稼ぎます。
犠牲や奇襲を使っても良さそうでしたが回数が多いので火力調整できる明滅が安定。
ただ実際に戦っていると火力不足な点が課題。PWをダッコンに変えるのもありかもしれません。


◆ノード2.3

使用デッキはこちら。PWはナーセット


クリーチャーを破壊したくないので無限ループデッキ安定。

 

◆ノード3.1

使用デッキはこちら。PWはナーセット


クリーチャーを破壊したくないので無限(ry


◆ノード3.2

デッキは2.2の使い回しです。PWは恐怖を彫る者、アショク

2.2とほぼ同じデッキと方針です。火力不足な点が課題なのでデッキを見直したりPWをダッコンに変えるか検討。

 

◆ノード3.3

使用デッキはこちら。PWはナーセット


《全知》ループを使用。手札が事故ってもナーセットの第二能力で3枚ドローできるため7ターン目までなら十分安定して狙えます。

ターン制限勝利が目標なので大半のプレイヤーも各種OTKコンボやジェム変換/呪文ループデッキを使うと思います。

 

◆ノード4.1

使用デッキはこちら。PWは恐怖を彫る者、アショク


軽量除去多めのデッキ。1試合だけ初動のジェム配置がクソで2ターン目に8/7飛行呪禁持ちの《鎖鳴らし》を召喚され、2回殴られるまでに《殺戮の専門家》《竜亀》《ネスロイの神話》が出せなかったので3点落としました。
(3ターン目まで手札に除去無し+緑か白ジェムしか消せないって何…)


「返り咲き」の目標で2点リカバリできたのですが、個人ランクが無いイベントだし累計ランクがまだ4位(5位と2点差だったので落ちるかも)だったのでそのまま勝利。

デッキの見直し時かなぁ…デッキ火力も低いし呪禁を貫通できる除去を増やすか
いっそ《全知》ループデッキの方が安定かもしれません。
忘備録:相手デッキに《教団の歓迎》や《岸の飲み込み》があるので素で戦うなら《才能の試験》必須採用

⇒最後の周回で《全知》ループデッキ使ったら2ターン目でノーダメ勝利。う~ん…

 

◆ノード4.2

使用デッキはこちら。PWはナーセット


呪いバーンと違って召喚数を稼げるので《全知》ループデッキの出番です。
ミンスクの二段攻撃フィニッシュも気持ちいいですが、時間がそこまで取れるわけでもないので脳死プレイできる所は手抜きします。

 

◆ノード4.3

使用デッキはこちら。PWはダッコン


唐突なPWダッコン採用。相手の体力が多いので第三能力で火力を底上げしようという魂胆ですね。結果としてまだ改善事項はありますが前回よりは楽になりました。
タッサの明滅効果でETB除去を使い回すデッキなのですが後半ノイズになりますね…

呪文非採用縛りだけなのでそこそこ制約は緩いですが、いい案が無ければ次回もこのデッキで行こうと思います。

 

◆ノード5.1

使用デッキはこちら。PWはナーセット


《全知》ループで手抜き。ただ最後の1周で相手が1ターン目に二段攻撃持ちの《災いの狼》召喚+コンボ始動が間に合わなかったため、やむなく第三目標を達成して‐1点。


個人ランクが無いとはいえ流石に6点ロスは累計ランクに響くので回避

被ダメの猶予があるためダクソスで《シガルダの拘禁》を確定サーチしたりできるデッキの方がワンチャン安定するか…?

 

◆ノード5.2

使用デッキはこちら。PWは龍神ボーラス


先日の記事で紹介したPvEボス消化用デッキです。
被ダメを気にしなくてもいい相手ならこのデッキでさっくり終わらせるのが楽。

 

◆ノード5.3

使用デッキはこちら。PWはナーセット


《副陽の接近》を使った《全知》ループは勝利時に体力が満タンまで回復するので呪いバーンと同じ感じで使えます。

 

結果として個人スコアはノード4.1と5.1の4点マイナスで818点。正直に言って2戦ともかなり運が悪いジェム配置と手札でした。前回みたいにフリーズしなかっただけマシかな

連合順位は8位。10位以内なので上々の結果です。そもそも前回1名欠席だったし

 

多分PvEの被ダメ抑制ノードは専用デッキをしっかり組んだ方が安定すると思いますが、4.1は相手が呪禁持ちやクリーチャー奪取/全体バウンス呪文を使うので次回以降も全知ループかな。5.1は《シガルダの拘禁》メインで考えるかもしれません。