ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

即死コンボ(深淵二度見)

海外ニキから頂いたレガシーの即死コンボ紹介です。
相変わらず即死コンボしか紹介しねぇなこいつ

 

キーカードとしてはこちらの2枚

《深淵への覗き込み》《火の召使い》
以前赤PMAでの紹介で「《火の召使い》で赤呪文以外ダメージが倍にならない」と記載しましたが例外があるようです。
《ランタンのきらめき》《不憫な悲哀の行進》などのライフゲインとバーン効果が一緒になっている呪文や《冒涜された地》などの「ライフを失う」系の一部呪文が2倍の効果対象外。ただ2倍の恩恵を受ける《深淵への覗き込み》の効果文が「ライフを失う」なので対象の基準が正直分からん…

 

コンボ内容は《深淵への覗き込み》で相手を選択した際に与える現時点のライフの半分ダメージを《火の召使い》で2倍にするシンプルかつ強力な組み合わせ。このダメージは半分切り上げなので相手のライフが奇数でも確実にOTK可能。

ダメージ発生数が2回で済むことから《歴代の戦い》でかなり有用なコンボと言えます。相手の体力が500あろうが1万以上あろうがこのカード2枚で勝ち。

《深淵への覗き込み》の必要マナ量が多いものの、黒モックスや《全知》《ハゾレトの怒り》等で踏み倒せば割とあっさり唱えることが出来ます。
そもそも12マナと21マナで勝てるなら十分

 

注意点は相手の手札が6枚(=カードを引けない状態)だと《深淵への覗き込み》で対象に出来ない事ですね。PWを龍神ボーラスにすれば第一能力で事前にハンデスが出来るのでお勧めです。

 

《深淵への覗き込み》がELDの神話レア、《火の召使い》が赤PMAパックの神話レアなので少し手に入れづらいですが強力なコンボなので悪用活用していきたいですね。