ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:ドゥームスカールの要求者

連合イベント戦「ドゥームスカールの要求者」の雑感です。

スタンダードの3ノードPvPで、カルドハイム関連の効果を活用するイベント。
特殊サポートは過去記事参照。

 

◆左ノード

氷雪ノード。氷雪カードの詠唱4回と同じタイプのクリーチャーを4体以上破壊が条件。

使用したデッキはこちら。PWはカーン


先週のデッキから《カビのシャンブラー》を《虚空裂き》に変更して試行。


土地も破壊できるので前回苦しめられた《不詳の安息地》破壊目的も兼ねています。
《シガルダの拘禁》や《魚の餌になる》に弱くなる代わりに《虹色の橋》で他のカードを探しやすくなったりしたので結果的には変更して良かったですね。

 

◆上ノード

誇示ノード。誇示を使う関係上、白黒赤いずれかのタッチが必須。

使用デッキはこちら。PWは三色サルカン

f:id:Visk00:20220403230445p:plain
今回このノードでプレミして1敗しました。
相手に運ゲー4連鎖でクリーチャーを展開されたためアリクスメテスやモックスなどのサポートでアドを巻き返そうとしたら《破砕》を連打されて打点を稼がれ過ぎました。
降ってきたジェムだけで3連鎖するのガチでやめろ
《破砕》の2,3枚目を警戒せずに《才能の試験》設置を後回しにしてしまったプレミが一番の敗因。そしてこのデッキは改善要素がそこまで思いつかないですね…

とりあえずこのデッキで次回も継続。

 

◆右ノード

予顕ノード。適当な予顕カードを使いつつ飛行持ちクリーチャーやトークンを3回以上召喚で達成可能。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

前回と同じデッキ。特段弄る要素無し。

そして予顕ノードで《穢れた敵対者》を使ってくるデッキと遭遇。

《領界からの旅立ち》と《鴉変化》が手札にあったので返せましたが結構危なかった。

 

結果として個人戦績は1敗の170点。悔しいのう
連合ランクは13位。結構皆ポイントロスが多かったようです。

今回の1敗で個人の累計ランキング順位が結構下がりますね…
次回はリベンジできるよう頑張りたいです。