ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

降霊の仕様orバグ?

降霊

 

イニストラード:真夜中の狩り(MID)で追加されたギミックで、色ジェム版の埋没みたいな効果を持っています。

f:id:Visk00:20211016044028p:plain

この能力を持つカードが墓地から唱えられると変身するというおまけ付きですね。

もちろん変身後のカードは再利用できないように死亡時に追放されます。

 

この能力にバグなのか仕様なのか分からない事象があったのでご紹介。

パックを数個空けただけで降霊持ちが少ないため、今回使用したのはこの3枚です。

f:id:Visk00:20211016044256p:plain

それぞれの変身後はこちら

f:id:Visk00:20211016053809p:plain

 

降霊の流れですが、墓地にこれらのクリーチャーが居る場合に該当する色ジェムをマッチすると墓地ジェムの様に3マナ付与。埋没値のマナが溜まると墓地から唱えれます。

墓地から唱えた際に「変身状態で場に出るのではなく、戦場に戻ってから変身する」という事を覚えておいてください。

この挙動によって「戦場に変身前のカードがいる場合、降霊時に一度それが強化された後に1枚分だけ変身します

最終的に変身前と変身後で2枠分になる訳ですね。

 

ややこしい説明になりましたが、こちらの画像をご覧ください。

f:id:Visk00:20211016050348p:plain

変身前のクリーチャーが3体並んでいますね。

従来の仕組みだと、ここでもう一枠追加すると上限の3体(※)に引っかかるため1体を入れ替えで追い出さなくてはいけません。

※例外として相手クリーチャーのコントロール奪取があります。

ここで場に出ているのと同じクリーチャーの降霊を発動させるとどうなるか。

 

f:id:Visk00:20211016050407p:plain

施しの司祭を降霊したので1回強化されます。この後変身するので1枠誰かを追い出す選択が出るはず…

 

f:id:Visk00:20211016050453p:plain

ファッ!?

そのまま4枠目にしれっと居座りやがった…

しかもターンが経過しても4枠目が消えることはありません。

ちなみにこの状態で他のクリーチャーを召喚すると入れ替えの選択肢が出てきます。

 

じゃあ3体降霊したらどうなるんだ…?と思ったので試してみました。

f:id:Visk00:20211016051030p:plain

えぇ…(困惑)

6体居座っちゃったよ…

 

f:id:Visk00:20211016051144p:plain

戦闘ログでもちゃっかり6体分攻撃しています。全員スタッツ貧弱スギィ!

 

どうやら変身で枠が増えた際には味方枠の3体上限チェック処理が走らないため、このように展開できるクリーチャーが上限突破してしまうみたいです。

変身前2体+変身後1体の状態で別のクリーチャーを召喚すると普通に上限チェックで入れ替えにななります。あくまでも「場に出ているクリーチャーの降霊変身で上限を無視できる」ということですね。

つまり6体展開をするためには変身前3体を事前に召喚してから同じカードをそれぞれ降霊させる必要があります。

小ネタ的テクニックなのかバグなのか判断付かないですね…

後述の緊急アプデで修正されなかったしまぁええやろ(適当)

 

 

ちなみに本題と外れますが、夜中に緊急アプデがあって真夜中の狩りのトレーニングがアンロックされました。

f:id:Visk00:20211016052237p:plain

新しいギミックを学びつつタダでカードを手に入れましょう。