ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

モックス・ルビーの修正

先日の真夜中の狩りのリリースでさらっとモックス・ルビーに修正が入っています。

リリースノートはこちら

forums.d3go.com

 

内容としては下記です。

From now on, all the Mox cards will have a specific color, according to the Planeswalker color from that PMA release. That’s why we're changing Mox Ruby (from the previous PMA content) to be a Red-colored card instead of Colorless.

意訳すると「各種モックス系のカードは無色ではなく各色のアーティファクトになる」という事です。

参考までに画像は以下。左が修正前で、右が修正後ですね。

f:id:Visk00:20211015220918p:plain

これによって赤以外のPWでモックスルビーを採用して赤タッチの多色カードを使うプレイングができなくなりました黒のモックス・ジェットも同様

また無色カードのノリで「ジェムマッチのマナを手札のモックスルビーに与えて強化、場に出ていたモックスから手札の赤カードに最大マナを与える」みたいな動きをしようとすると、手札の最初の赤(=モックス)にマナが与えられてしまいます。

あとは一部のカード色を参照する能力の対象になったり外れたりですね。

 

カーンや赤PW以外で使っていた人は特に気をつけましょう。