ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:Matrimonium

週末の連合イベント「Matrimonium」の雑感です。略称MAT

f:id:Visk00:20220116225357p:plain

2ノードのPvPでフォーマットはスタンダード。各ノードで使えるPWの色が制限される点に注意。あと何故か先日紹介したランクマッチングが無視されるバグがある模様。

同じランク帯でPWのレベル差異が出る訳ではなく、例えばプラチナ帯のLv60PWとゴールド帯のLv40PWが普通にマッチングするそうです。

 

イベントサポートの効果や目標は変わっていないので前回の記事を参照。

使ったデッキと傾向だけ振り返っていきます。

 

◆上ノード

PWはテフェリー。使用デッキは前回と同じです。

f:id:Visk00:20220116230421p:plain

降霊がパッチ5.3.2で修正されたので若干デッキの火力が落ちましたが、コントロールデッキなのであまり問題はないでしょう。大群退治で盤面を掃除しながらクリーチャーを展開して終わりです。降霊目標もイベントサポートのマナ付与で楽。

なおMIDのVGガラクを降霊で場に出すとソフトロック(フリーズ)するバグがあるらしく、試合を落としてしまった海外兄貴が居るみたいです。やっぱりバグ直ってないじゃないか

また下ノードで流行っているのか《イマースタームの捕食者》に2回当たりました。吸血鬼の目標達成+上ノードの墓地肥やし対策だと思いますが残念ながらテフェリーの紋章で即退場。

f:id:Visk00:20220116230958p:plain

確かに特殊サポートでコストを踏み倒すなら下ノードの採用余地ありです

 

◆下ノード

PWはダクソス。こちらも使用デッキは前回と同じです。

f:id:Visk00:20220116231453p:plain

吸血鬼4体詠唱で達成なので軽量or出し得な吸血鬼を採用しましょう。特にETBで確定除去が出来る《殺戮の専門家》はオススメ。

吸血鬼は先出しして適度に大群退治で間引くも良し、2~3枚位手札に溜めて一気に展開しても良しです。目標達成前に相手を倒さないよう注意。

そして《荒廃唱え》がやっぱり強い。サポート破壊されるかソフトロックが起きない限り設置するだけでほぼ勝ち確です。クリーチャー召喚直後に-10/-10修正は鬼。

f:id:Visk00:20220116231831p:plain

雑に採用される各種ドラゴンも出オチ要員に早変わり

f:id:Visk00:20220116231929p:plain

速攻呪禁持ちの《ガイアの復讐者》も出た瞬間に即退場。ただし過信せずに他の除去も採用しましょう

注意点として荒廃唱えで夜に召喚された《高原狩りの達人》を除去した場合、トークン生成と昼夜変身の挙動がバグってソフトロックが起きる可能性があるそうです。

バグの発生条件がピンポイント過ぎる…

また、嫌がらせ以外で採用されないと思いますが《オーカー・ジェリー》を出されると荒廃唱えと特殊サポートでクッソ長い無限ループバーンが発生して目標達成前に相手が自滅します。相手が緑タッチなら警戒して設置した方が良いでしょう。

f:id:Visk00:20220116233324p:plain

破壊されても盤面に戻るMTGPQでは珍しい不死身のカード。色々悪さができます

 

結果としては満点を維持できました。連合ランクも7位で上々な結果。

ソフトロック(フリーズ)が今の所一番の天敵ですね。

f:id:Visk00:20220117092423p:plain

前回からイベント内容に変更がなく、プレイヤー側にだけ特殊サポートが設置されるためかなり有利なイベント。目標達成前に相手を倒さないよう全体除去手段を採用したり、各種ソフトロック要素を警戒しておけば難易度は高くないでしょう。

またMatrimoniumが2回目という事もあって1回目よりも平均スコアが高いですね。

初回のMatrimoniumは2700点(96%)取れば2位だったので今回は皆デッキを固めてきたのでしょう

いずれにせよ個人としてはこのまま満点をキープしていきたい所です。