ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

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今日の一枚(殺戮の専門家)

今日の一枚はこちら。

 

殺戮の専門家

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MIDで追加された10マナ3/3バーサーカー持ちの吸血鬼・戦士クリーチャーです。

過去のパーティー関連記事で海外兄貴から戦士枠としてお勧めされていたクリーチャーでもあります。

効果はETB(場に出た際の効果)で相手の先頭クリーチャーを破壊して1/1の人間クリーチャートークンに置き換え。さらに相手クリーチャー死亡時に+1/+1修正

 

いや強いって!

 

相手を破壊した後に残るトークンは1/1なのでさほど脅威はなく、しかも相手の戦場を1枠埋めてくれるのでAI相手なら十分な妨害手段になります。

というかこいつがバーサーカーで殴り倒してバフするための餌になります。

またトークンも破壊できるため連続で場に出すだけでクリーチャー破壊数を延々と稼ぐことが可能で、これにより死亡時効果の複数誘発やクリーチャー破壊の戦闘条件達成が容易です。※自身のバーサーカーに注意

そして最初のクリーチャー対象のため呪禁やプロテクションの影響を受けません

 

別記事で紹介した潮流の先駆けと蛙変化の合いの子みたいな性能ですね。

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ぶっ壊れ性能というわけではありませんが、10マナ3/3クリーチャーに先頭固定対象の蛙変化が付いているのは使い勝手が良すぎる

しかもETBで相手クリーチャーを破壊すると実質4/4で着地する上に、バフ条件が「相手クリーチャーの死亡時」なら何でもよいので各種除去呪文とも相性が良好。

 

レガシーイベントで破壊数を稼ぐ場合は、タッサや時越えテフェリーで明滅させればトークン破壊を繰り返してあっさり戦闘条件を達成することができます。

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テフェリーで明滅させた場合は召喚酔い状態になるのでバーサーカーを気にせず破壊数を稼げますね。

 

純粋に便利なカードなのでスタン環境でこれと言ったコンボは挙げれませんが

・パーティーに戦士枠として組み込める軽~中量級クリーチャー

・黒タッチで呪文に頼らないクリーチャー除去手段

・明滅でETBを多用

と言ったデッキに採用できそうですね。

バーサーカーの欠点は先制攻撃や二段攻撃を付与するなどして対処しましょう。

(個人的にバーサーカーが無ければマジで強かったと思う)

 

戦闘条件の面では

・対戦相手のクリーチャーX体を破壊

・除去呪文を積みづらい「呪文使用数X回以下」

・パワー3/タフネス3/10コスト以下のクリーチャーをX回唱える/召喚

・戦士/吸血鬼をX回以上召喚

・レア以下のカードで勝利

に対して雑に組み込んでいけます。

ちょうど今開催中の連合イベントに「ゴブリンor戦士を4回以上召喚」がありますね。

 

MIDパックを開けるならぜひとも狙いたいレア枠クリーチャーと言えるでしょう。

MIDのカードほんと便利なの多いな…

 

死ぬほどどうでもいいですが、経験値リザルト画面の切り出しが某クッソ汚い先輩の眼光とそっくり。

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たまげたなぁ…左右反転させるともうそれにしか見えないゾ…