ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

恒例の週末連合イベント「冒険の覚醒」の雑感です。略称RoA

スタンダードのPvPでノード数は2つ。細かいルールは過去記事参照
本来開催予定だった「Matrimonium」と入れ替えで開催です。

年度末の予定とゲームで諸々忙しいので前回と同じデッキで手抜き攻略。


◆上ノード
戦闘目標は以下

相変わらずパーティー結成が人によっては鬼門。イベントサポートで1枠担保できるものの、その他3枠を指定された部族で埋めてさらに戦場に出す必要があるのが難点。

デッキは前回同様こちら。PWは「ウルザの後継、カーン」

f:id:Visk00:20220313230645p:plain
クリーチャーカード0枚を活かして《虹色の橋》から高確率でヴァンガードを引くデッキ。打点はカーンの第三能力を含めたトークン4種類のうち3つを展開して戦います。
パーティー結成はVG《ダンジョンマスター》で一気に達成できるのでクッソ楽。

ただこのデッキ、AIに使わせると全然強くないので他のランカーからするとボーナスステージに近いと思います。

◆下ノード
戦闘目標は以下

ジェムマッチと土地召喚が条件。土地は「召喚」という事で各種カードで踏み倒し設置してもカウントされるのが有情。

デッキはこちら。PWは「謎の賢者、カズミナ」

f:id:Visk00:20220313230706p:plain
出し得の土地3種を採用してマナと忠誠値をガンガン稼ぐデッキ。欠点は土地が回りだす前に《破砕》などの軽量土地破壊やハンデスの《無限の抹消》を連打されることですが、今の所そんなデッキとはかち合わず。
カズミナは第一能力が確定サーチ+マナ付与。マナフラッドを起こしても第二能力で講義カードを大量取得可能。第三能力でドロー+クリーチャーバフ+サポートのシールド増強と隙が少ないPWなのでやはり強力ですね。

目標達成は《耕作する巨躯》《古き神々への拘束》で土地を踏み倒せるので快適。ジェムマッチの方も複数土地を展開すればあっという間に達成できます。

 

結果としては満点継続。連合ランクも久しぶりに10位に入れました。

f:id:Visk00:20220314095804p:plain
傾向としては上下ともになぜか影ニッサが多かった印象。流行ってるのかな…
それ以外だと土地ノード用にドラゴンデッキを使うサルカン、ウィザードクラスと(恐らく)ジェム変換ループで土地を展開しようとしたタミヨウ、《才能の試験》採用のテフェリーが印象に残りました。
やっぱり相手に《才能の試験》を使われると厄介ですね。上ノードでぶつかったので《古き神々への拘束》とVGテフェリーで除去。

最近は満点が安定しているのと忙しいのも相まってデッキがほぼ固定化していますが、新PMAやもうすぐ実装される神河のカードも組み込みながら試してみたいですね。
流石に週末神河実装は来なかったか…

 

本題と無関係ですがデイリーイベントでカラデシュの「緊急布告」が開催されます。

f:id:Visk00:20220314095843p:plain
私にとっては(恐らく)初参加のイベントですね。
固定ポイント報酬でパックとマナクリスタルが55個。ランク1-5位報酬でさらにパックとクリスタルが60個貰えるので出来るだけ狙いたいですね。ただ苦手なレガシーイベントなので程々に頑張ります。
レガシー人権カードの《全知》が欲しい