ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:冒険の覚醒

連合イベント戦「冒険の覚醒」の雑感。


パーティー結成と上陸要素があるスタンダードの2ノードPvP
各ノードの特殊サポートは過去記事参照

 

◆上ノード

パーティー結成とPWの能力3回使用が目標。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

連合メンバーが《ウィザード・クラス》の呪文ループデッキに無限コンボをかまされたと情報があったので前回のデッキから《神の乱》を《才能の試験》に変更。
それっぽいデッキには当たりませんでしたが警戒するに越したことは無いでしょう。

虚空裂き》や《魂転移》などのVGを優先で落としてくる呪文が増えたのも《才能の試験》採用に切り替えた要因。

海門修復》は必要マナが多いですが、カズミナの第二能力を使えば《マグマ・オパス》も含めて最大マナでコピー可能です。合わせて展開されるサポートの効果でVGが二回行動できるのでダンジョンマスターの奥義も決めやすいです。

 

◆下ノード

土地の「召喚」と指定色ジェムマッチが目標。基本的に多色PWが楽。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


前回と同じデッキ。土地を3枚積んでいるのと《耕作する巨躯》や《古き神々への拘束》でサーチできるので基本的に土地3枚召喚が間に合わない事は無いでしょう。

軽量除去を兼ねて採用した《天空都市、大田原》の魂力によるバウンスが意外と刺さる場面が多かったですね。主な役目は《穢れた敵対者》のトークン警戒


課題としては1マッチで使えるカードがこれ以外にないため《破砕》などの軽量土地除去やハンデスに弱い点ですね。

 

結果は個人スコアが140点で満点達成。前の週で満点逃した汚名返上です。
連合順位は7位。やったぜ。

傾向としては下ノード用にPWレンと七番を使う人が多かった印象ですね。未だに緑PMAの《カルニの庭》がフリーズを発生させる事象が報告されているので、土地召喚関連のイベントではアニメーションを設定からオフにした方が良いでしょう。

上ノードのPWは割とバラけていますが今回ダンジョンマスターと2回遭遇。ただどのデッキも順当にパーティーメンバーを召喚してくるタイプのデッキでした。私の様にVGダンジョンマスター1枚でパーティー結成したり、定期イベ用デッキのように《ウィザード・クラス》で準ループして展開してくるデッキは少数派なようですね。


仕事と他ゲースプラじゃないですで忙しいのもありますが、団結のドミナリア実装までは基本的に隔日更新になると思います。