ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

デッキ紹介:ダンジョンパーティー

今回は久々のデッキ紹介。定期イベントの目標で「パーティーを結成する」がある際に白青ノードで使用しているデッキです。

 

使用するPWは「ダンジョンマスター


AFRで追加された白青PWでマナボーナスが優秀&忠誠能力がダンジョン探索/D20/パーティー召集とAFRの要素満載。今回は彼の第三能力によるパーティー結集がメイン。

デッキリストはこちら。

パーティー構成要員は以下の4枚
《ウィザード・クラス》
《征服者の誓約》
ユアンティの呪われし者》
《群れの癒し手》

《ウィザード・クラス》とシナジーがあるドロー呪文や《群れの癒し手》と《征服者の誓約》のマナ&忠誠値ブーストコンボを主軸に戦う感じですね。
《シガルダの拘禁》はパーティー結成対面だと大体のデッキに刺さるので強力。
Masterpieceの《時間の熟達》が無ければ適当な土地や《ひらめきの瞬間》等のドロー呪文を入れましょう。

基本的な流れは各種マナ付与付きドローで《群れの癒し手》を最速展開して《征服者の誓約》とのコンボで忠誠値21を稼ぎ、ダンジョンマスターの第三能力でパーティーを結成。その他の目標を達成後にコー・トークンに《うねる待ち伏せ》を使い基本スタッツを5/5にしてワンパンで勝ちます。
確かサブ目標は「ドロー」「呪文をX回詠唱」「コスト9以下のクリーチャー3~4体詠唱」とかだったはず


コー・トークン18体×変更後のパワー5で90打点。《征服者の誓約》を2枚使えば確定ワンパンですが、条件達成までに殴っているので基本的に1枚で十分

 

ちなみにダンジョンマスターの忠誠能力使用時に生成される《ダンジョンズ&…》のサポートにはドローやマナ付与などの効果があるので上手く使いましょう。
正式名称は《Dungeons & Dragons》だと思いますが、英語表示でも《Dungeons &...》らしいです


サポートのレベルは《ユアンティの呪われし者》でも上げることが出来ます

 

パーティー結成が関連する直近の連合イベント「冒険の覚醒」で使わないのは《シガルダの拘禁》や《才能の試験》を出されるとほぼ負けるためですね。
さっさと手札と盤面を整えてワンパンで勝つのを優先しているため除去が0枚なのもある意味欠点

しかし適当プレイでも4~6ターン程度で目標を達成して《うねる待ち伏せ》でサクっと勝てるのでランクが絡まない定期イベント消化に便利なデッキです。