ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。前回開催時の記事はこちら。


レガシーのPvEイベントで唯一のボスゲージ制イベント。平日の朝終了はきっつい
週末外出続きで忙しかったのと、ノード数がクッソ多いのでサクっと振り返っていきます。

 

◆ノード1.1

f:id:Visk00:20220220215615p:plain

使用したデッキはこちら。PWはカレムネ


前回より軽量気味にクリーチャーと除去を入れ替えて構築。
(確か)相手は低パワーの地上クリーチャーしかいないため、採用クリーチャー4体中1体が出ればほぼ勝ち確です。そこまで強い相手ではないので以下略。

 

◆ノード1.2

こちらは前回と同じデッキ。PWはカレムネ


既存デッキから少し変更してイベント用にしたデッキ。
《クオーツウッドの壊し屋》をカレムネの能力で確定サーチしてゴリ押し。
そこまで強い(ry

◆ノード1.3

使用デッキはこちら。PWは世界ニッサ


前回の宣言通りターナジールで森トークンを巨大化させて殴るデッキに変更。
さっくり勝てましたが《荒地の開墾》は《リシュカーの巧技》の方が良さそう。

◆ノード2.1

使用デッキはこちら。PWはダクソス


安定の呪いバーンデッキ。戦闘終了時に呪いバーンで全回復するので目標達成は容易。

 

◆ノード2.2

デッキは「途中から」こちら。PWは恐怖を彫る者、アショク


1周目は前回と同様のデッキを使っていたのですが、問題が発生。
そう・・・


ソフトロックです相手の体力残り5で固まったためマジで最悪

どうやら大量ジェム変換で特定のサポートを破壊するとゲームがフリーズするバグが5.6.0になってから報告され始めていたみたいです。画像だと《最高工匠卿、ウルザ》を明滅させて生成したサポートによる大量の青ジェム変換ですね。

ジェム変換自体は途中まで問題なく機能していたのと「再現性がある金トークンさえ生成/破壊しなければ問題ないだろう」とか適当に構えていたので完全に油断していました。その結果このノードで泣く泣く1試合落とす羽目に。おフ○ックですわ!

◆ノード2.3

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス


ナーフ予定のこのコンボですが、使える内は存分に悪用します。
とりあえず発動すれば勝ち。

 

◆ノード3.1

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス


ナーフ予定のこのコンボですが、使える内は存分に悪用します。
とりあえず発動すれば勝ち。(コピペ)


◆ノード3.2

デッキは2.2の使い回しです。PWは恐怖を彫る者、アショク


2.2でソフトロックが発生したため泣く泣く《最高工匠卿、ウルザ》を除外。
結果として火力が下がってしまう結果になりました。次回はフィニッシャー枠の採用が必須。《竜亀》を抜いて重ね出しで打点を稼げる大型の採用がいいかも。

 

◆ノード3.3

無限コンボデッキを少し修整。PWはダクソス
f:id:Visk00:20220220223433p:plain
除去性能を上げつつコンボ着火できるように《シガルダの輝き》を《究極の価格》に変更。今回はどの試合も運よく2~4ターンで勝てました。

 

◆ノード4.1

デッキは軽量除去を多めに調整。PWは恐怖を彫る者、アショク


土地はそこまで要らないかなと思ったので打点を稼ぐために《竜亀》を採用。
結果的に防御性能と打点が上がったので一旦はこれでいいかな。

ちなみにこのノードで相手が使ってくる《溺墓の寺院》を破壊して上陸効果を発動させるとフリーズするそうです。バグ多すぎん…?


 

◆ノード4.2

前回とほぼ同じデッキ。PWは三色サルカン


レガシーイベントなのでジェム変換呪文の性能をアップ。
元のデッキよりも安定してマナブースト&忠誠値稼ぎが出来るようになりました。

 

◆ノード4.3

使用デッキはこちら。PWは恐怖を彫る者、アショク


2.2、3.2ノードと同じく呪文不採用の明滅デッキ。こちらも打点不足を感じたので要改善。

 

◆ノード5.1

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


ジェム変換ループデッキ。ノード2.2のようなフリーズによる強制敗北が怖かったですが問題なくクリア。ジェム変換フリーズの発生条件が本当に分からない…

 

◆ノード5.2

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス


ナーフ予定のこのコンボですが、使える内は存分に悪用します。
とりあえず発動すれば勝ち。(コピペ)

 

◆ノード5.3

安定の無限コンボデッキ。PWはダクソス


ナーフ予定のこのコンボですが、使える内は存分に悪用します。
とりあえず発動すれば勝ち。(コピペ)

 

結果として個人スコアはノード2.2の強制敗北で13点マイナス&最後のチャージを急いで消化したためどこかで2点落としたようです。合計15失点は悔しい。
連合順位は12位でした。今回1名欠員だったので10位ランクインは流石に厳しい


結果として相変わらず呪いバーンコンボが大活躍。発動させた後はループ検知で「いいえ」を押し続ければ勝ちなので精神的に優しい。
ナーフされたらジェム変換ループに乗り換え予定です。フリーズバグの修正はよ

Discord内でも結構な数の海外ニキがジェム変換のフリーズで試合を落としていたようですね。次回以降は注意していきたいです。