ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

新イベントの目標修正

先日のゲーム内アップデートでVOWの連合イベント「Matrimonium」の戦闘条件が修正(緩和)されたようです。そもそもまだ始まってすらいませんが

forums.d3go.com

予めイベントの特殊サポート効果を知りたい方は上記リンク先を参照してください。

本ブログではイベント後の雑感でサポートを含めて詳しく触れようと思います。

 

◆上ノード(白青緑)

・戦闘に勝利する

・5体以上のクリーチャーを降霊で変身させる。

 ⇒2体以上のクリーチャーを降霊で変身させる。

・基本パワーが2以下のクリーチャーを6体以上唱える。

 ⇒基本パワーが2以下のクリーチャーを4体以上唱える。

 

回数の条件が緩和されたとはいえ、MIDに10種類位しかいない「降霊」クリーチャーが必須となります。コモン~レアしか存在せず比較的入手しやすいのが救いですね。

降霊を発動させるためには墓地肥やしの手段を確保する必要があるため、手札やライブラリーから捨てるか降霊持ちクリーチャーを全除去で墓地に送るのが主流になりそうです。

 

◆下ノード(赤黒)

・戦闘に勝利する

・ボード上にシールド6以上の血トークンがある状態で勝利する

・吸血鬼タイプを持つクリーチャーを8体以上唱える

 ⇒吸血鬼タイプを持つクリーチャーを4体以上唱える

 

特殊サポートの関係でライフを得れば血トークンが生成され、ターン開始時に血トークンの値(恐らくシールドではなく強化値)のマナが手札の最初の吸血鬼に付与されるため大型吸血鬼が活躍すると思います。特殊サポートの性能強すぎん…?

このノードのデッキが相手なら除去や無効化手段を厚めにすると良さげですね。

 

とりあえず修正前の条件がかなり面倒だったので無難な形になったかなと思います。

情報が出た当時はDiscord内が大荒れでした

特に降霊はまだまだバグが多くゲームがフリーズする可能性があるため、訓練所などで事前にデッキを回しておくことをお勧めします。