ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

致命的なバグ:オリバクの救済者(修正済)

今回はバグによってぶっ壊れているカードの紹介です。

運営に報告済みで、すぐに修正されると思うのでネタとして

(2021/12/15追記)

>Fixed an issue with the Savior of the Ollenbock card triggering when it is exiled from the hand.

ゲーム内アプデで速攻修正されました。

流石にゲームバランス崩壊級のバグなので対応が早いですね。

手札からの追放としか書かれていませんが、カーンの第一能力で追放しても発動しなくなっていました。

forums.d3go.com

 

《オリバクの救済者》

f:id:Visk00:20211214025600p:plain

VOWで追加された10マナ1/2の訓練持ち人間・兵士クリーチャーです。

クッソ貧弱なスタッツですが、訓練時(※)に相手クリーチャーを自分の追放領域へと追放し、それができない場合自分の墓地から埋没を持たないクリーチャー1体を追放します。

※訓練は自分よりパワーの高いクリーチャーが場に出ていれば戦闘開始時に発動

そして死亡するか戦場から追放された時、自分の追放領域から最初の呪文以外かつ最大4枚のカードをオーナーの戦場に戻します。

 

いやバグってなくても普通に強くね…?

 

じゃあこのカードの何が壊れているのか。百聞は一見に如かずです。

まずは自分の追放領域に高コストかつ強力なクリーチャーを適当に4体準備します。手札から追放したりカーンの第一能力で選択しなければOK。

f:id:Visk00:20211214030108p:plain

 

次に手札から《オリバクの救済者》を追放します

勘のいい方は嫌な予感がしているかもしれません。

f:id:Visk00:20211214030243p:plain

 

はい(はいじゃないが)

f:id:Visk00:20211214030352p:plain

 

何という事でしょう。

手札から追放するだけで90マナ近くを踏み倒すことが可能です。

※カーンの能力でライブラリから追放しても発動します

f:id:Visk00:20211214030431p:plain

まさか0マナどころかジェムマッチすら不要の《全知》みたいなカードとは思わなんだ…

この後で《峰の恐怖》や《大いなる歪み、コジレック》等と組み合わせたらソリティア状態になりました。運が良ければジェムマッチすら無しで1Tキル可能です。

また白タッチなら採用可能&サポートカードも踏み倒し対象にできるため、アヴァシンの狂気で使っていた無限コンボデッキにすら搭載できます。

バグに気づいたのはイベント終了後ですが、早急に修正されることを願いましょう。

元々記載の効果が改変されない限りバグ修正後にちゃんとした紹介記事を書こうと思います