ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:巨大な乱闘

たまには連合イベント以外のデッキ備忘録を兼ねて

巨大な乱闘(The Colossal Tussle)の雑記です。略称はTCT

f:id:Visk00:20220104214945p:plain

レガシーのPvPイベントで3ノード×6回ずつ=計18回の戦闘になります。

固定ルールとして人間タイプのカードを採用できません。地味にサポートも含む

そして各ノードの戦闘開始時に下記特殊サポート4つから1つを選びます

f:id:Visk00:20220104220042p:plain

AIがアホなので相手が「最後の搭乗」を選ぶと召喚したクリーチャーを無駄に自滅させることがあります

 

◆左下ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220104220221p:plain

呪文を入れずに適当な常盤木クリーチャーを積めば達成可能です。

使用デッキはこちら。PWはダクソス

f:id:Visk00:20220104220659p:plain

特殊サポートは「副作用」を選択。

脳死で作った高級カードごり押しデッキなのであまり面白くありませんね。

色々粗が目立つし特定のカードで封殺されるので改善の余地あり。

 

◆上ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220104220910p:plain

11マナ以上の変容クリーチャーを4回唱えれば両方とも条件達成です。

使用デッキはこちら。PWはカーン

f:id:Visk00:20220104220852p:plain

特殊サポートは「進化」を選択。

才能の試験や多色変容クリーチャー多めの採用でも良かったかもしれません。

スナップダックスとアリクスメテスで5色カバーできるのが良かったですね。

(と言うかレガシーだからマナボーナスと召喚数稼ぎで根本原理使えばよかったのでは…?)

 

◆右下ノード

戦闘目標は以下

f:id:Visk00:20220104221255p:plain

トークン生成かつレア以下縛りの戦闘です。おそらく大半の人がトークン6体生成+ジェム変換が出来る世界ニッサを選択するでしょう。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

f:id:Visk00:20220104221418p:plain

特殊サポートは「最後の搭乗」を選択。

戦法はカズミナのフラクタルトークンと《玉虫色の角甲虫》で毎ターン2体以上の3/3昆虫トークンを生成したり、《群れの結集》で墓地を肥やしつつ《堕落産みの蜘蛛》を「最後の搭乗」の効果で自滅させて一気に昆虫トークンを生成します。

カズミナは世界ニッサと違って青タッチできるため、才能の試験で相手の除去やジェム変換を潰したりVGテフェリーで一方的有利を取れるのが強いですね。

あと《耕作》は《シェフェトのオオトカゲ》にした方が良さげ。

レガシーのカード効果を全然把握してないので色々把握しないといけませんね

 

リチャージが1日3回ずつ一気に回復するのでせこせこ進めてクリア。

結果は満点でした。

f:id:Visk00:20220105193256p:plain

個別報酬に加えてランク報酬のクリスタルとジュエルがおいしい。

f:id:Visk00:20220104231627p:plain

たまにいる目標無視のガチデッキ兄貴や全知OTK、創造の歌ジェム変換みたいな理不尽デッキと当たらなかったので運が良かったですね。警戒していた《スコフォスの迷宮》や《議事会の自然主義者》にも当たりませんでした。

新しいPMAやレガシーカードが揃ってきたらデッキを改良していきたいですね。