ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(大群退治)

今日の一枚はこちら

 

大群退治

f:id:Visk00:20211020185421p:plain

MIDで追加された10マナ全体除去呪文です。

いや強ぇよ!

 

シンプルかつ凶悪な効果なのに10マナ、さらにはアンコモンで入手可能。いいのかこの性能で…

本家の方は⑥白白の合計8マナにコスト軽減付きなので、MTGPQなら16マナ召集付きが妥当かなと思います。過去の記事でまとめた全体除去達と比べても異質のコスパ

ちなみになぜか召集が機能してない…10マナでも十分安いからいいけどバグ?

 

コンボという点では白と多少組み合わせづらい感はありますが、大型かつ厄介なクリーチャーや呪禁/護法持ちが蔓延る現在の環境では白の軽量クリーチャーデッキや黒タッチのリアニメイトデッキに是非とも組み込んでいきたいカードと言えます。

何より条件達成前に相手を殴りきらないように盤面リセットする目的で使えるのも偉いですね。

 

死亡時に効果を誘発するクリーチャーや毎ターントークンを生成するサポートやヴァンガードなど、こちらだけアドを稼げるカードと相性が良さげです。虹色の橋を採用するのもありですね。

f:id:Visk00:20211020191155p:plain

 

忠実な軍用犬と空の遺跡エメリアの簡易コンボでリアニメイトしながら土地を出したり

f:id:Visk00:20211020190714p:plain

 

降霊持ちを有効活用する使い方も良さそうですね。

※現状無理して採用するほどではありませんが…

f:id:Visk00:20211020191237p:plain

 

「ガーディアン・オヴ・フェイス」で味方だけ脱出させれるかなと思ったのですが、こいつが破壊されているとターン終了時に追放されたクリーチャーは返ってこないんですね…スタック効果だと勘違いしていました

てかこいつのターン終了時の効果、毎ターン発動するのか

f:id:Visk00:20211020190610p:plain

 

ともあれ破滅の根本原理がスタン落ちしたため、黒以外の全体除去として選択肢が増えるのはいいですね。

デッキコンセプトに合わせて有効活用していきましょう。