MTGPQではランキング有りのイベントで条件達成でスコアを稼いで上位に入ると報酬がより良いものになっていきます。
特に連合イベントでは満点を稼いで個人戦績同率1位、連合報酬はブースターパックが貰える100位以内を目指したいですね。イベントの難易度にもよりますが、連合メンバー20人全員が9割以上を達成すれば10位以内の報酬も夢ではありません。
しかし条件を達成するためのカードが引けずに相手を殴り倒してしまったり、逆にクリーチャーを出し渋って相手に一方的に展開されて負けるのは誰もが通る道だと思います。
そんな時に輝くのが全体除去呪文
条件達成途中で相手にとどめを刺してしまいそうになったり、超連鎖で一気に展開された時に盤面をリセットすることができる強力な効果です。
今回はそんなカード達をそれぞれご紹介。
オンドゥの転置
20マナと高コストですが、レアでデッキに採用しやすく地形成持ち。
サポートも破壊するので盤面リセットに都合が良いカードです。後述のドゥームスカールと同様に予顕トークンも壊せる他、金トークンも破壊できます。
土地以外を破壊するため、あらかじめ土地を設置しておけば有利な盤面でリスタートできるでしょう。
脱ぎ捨て 王国まといの巨人
神話レアの出来事カードです。巨人以外を破壊するため、デッキによっては相手のクリーチャーのみを破壊することができます。
死の味
レアの全除去で、倒したクリーチャー分の食物トークンを生成します。
サポート破壊効果はないものの、オンドゥの転置よりも低コストで使えるのが良き。
大オーロラ
クリーチャーを破壊し、さらにサポート(土地含む)を破壊することができます。
ヴァンガードを破壊することはできませんが、ヴァンガード主体のデッキなら逆に利点ですね。コストが比較的やすく、ブロック制限のないオリジンなのもポイント。
雪上の血痕
15マナの黒レア呪文で、使用後に氷雪ジェムの数以下のマナコストを持つクリーチャーを戻し、氷雪ジェムが12個以上ならヴァンガードも破壊します。
氷雪デッキにも良いですが、後述の1コスト高い死の味がスタン落ちするため、手に入れやすさと使いやすさでは上位に位置するでしょう。
全希望の消滅
エンチャントクリーチャー以外を破壊する全除去です。
コストが安く、カレムネVSダクソスイベントで販売されるダクソスパック(重複無し)を買い漁れば確定で手に入るので課金者向け。
ドゥームスカール
予顕で使えば予顕トークンを合わせて破壊する全除去。使い勝手やコストが優秀です。予顕して意図しないタイミングで暴発させないように注意しましょう。
準全除去カードとしては代表的なものに下記があります。
破滅の根本原理
自クリーチャーを除去する内容ではありませんが、こちらがクリーチャーを出さなければ条件達成まで遅滞戦法を取れるので優秀。
個人的にもうすぐスタン落ちしてしまうのが悔やまれるカード筆頭。
(同時にスタンダードで使われることはなくなるので安心している一枚)
変異の波
全てのクリーチャーを手札に戻す呪文です。オリジンレアなので入手しやすい。
相手のクリーチャーが軒並み高コストだったり、手札が一杯なら疑似全除去として機能します。
真冬
こちらも厳密には全除去とは言えないですが、他のデバフ呪文と違って氷雪ジェムが画面に埋まっていれば1枚で-20/-20近いデバフを撒いてほぼ全体除去相当の動きになります。
入手難易度や氷雪ジェムの準備こそ難点ですが、10マナで使えるのは大きいです。
マナボーナスを+7にしたカーンだとジェムマッチ1回で使えますね。
今回紹介した何枚かは次のサイクルでスタン落ちしてしまうため注意しましょう。
もちろん慣れている人は無限ループやコンボで手札をガンガン回して速攻で条件達成してしまうのですが、万人がそんなコンボを組み立てたりできないのが実情です。
何よりデッキコンセプトをコンボだけで固めるとワンパターンになりますからね。特大ブーメラン
その点これらの全除去は1枚刺しておけば圧倒的不利盤面を挽回したり、意図せず相手にとどめを刺してしまう事故を防げます。
「相手の盤面が整ってから撃つ」「バフなどで致命打をもらう前にさっさと除去する」の判断が問われますね。相手のデッキを見極めて上手く使っていきましょう。