ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

5.9.0プレリリース発表!

MTGPQのVer5.9.0プレリリースが告知されました。

forums.d3go.com

ある程度要素を掻い摘んで見て行きましょう。

 

◆新しいメカニズム (※?付きは直訳)

Recruit/徴兵
「この能力を持つクリーチャーが攻撃するとき、次のターンの開始時までタップ状態でも召喚酔いでもない、あなたがコントロールしている他のクリーチャーが攻撃不能とブロック不能を得ることができる。そうした場合、このクリーチャーはそのターン中+X/+0の修整を受ける。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。」

M21の白レア《包囲戦の打撃者》みたいな能力ですね。二段攻撃と合わせれば結構強力な効果を得られそうです。

 

Domain/版図
「あなたの版図はあなたがコントロールする各色のサポートジェムの色+1(最大5)に等しい」

サポートジェムの色の数に応じた効果を得られるようです。基本的にはX=版図の数で効果が発動する感じになると思います。

 

Kicker/キッカー
ZNRから続投の能力。各カードの詠唱時または戦場に出た際に追加コストを支払う事で追加効果を得ることが出来ます。

 

Read Ahead/先読み
「このサポートを詠唱するとき、英雄譚の章を選択した章まで進める。スキップされた章は効果が発動しません。」

英雄譚に付与される効果で詠唱時に任意で章を進めることが出来ます。第二章や第三章をさっさと使いたい時に有効ですね。

 

Stun Counter/麻痺カウンター
「自分のターン開始時、このカードの麻痺カウンターの値を1減らす。それができない場合、このカードは麻痺カウンターを失う。その後、次の相手のターンの終わりまでこのカードを無効にする。スタンカウンターを含むカードが無効化されていてもスタンカウンターは有効です。このカードが麻痺カウンターを獲得したとき、その値は現在の値に追加されます。」

さらっとクリーチャーを無効化できる能力が追加されました。無効化解除の手段や呪禁が対抗策として活躍するかもしれません。

 

Compleated and Phyrexian Gems/完成化とファイレクシアジェム
「あなたがファイレクシアジェムをマッチさせたとき、あなたの手札に最大マナではない完成化カードがあり、あなたのライフが5以上の場合にあなたは2点のライフを失います。その後、あなたの手札の最初の完成化でマナを獲得できるカードは3マナを得ます。」

少量のライフをマナに変換する感じですね。増強ジェムみたいな感じで完成化を持つカードがターン開始時にファイレクシアジェムを生成するようです。また新しいPWのアジャニにも搭載されているみたいです。

 

Tapped/タップ
「クリーチャーは攻撃するとタップ状態になります。タップ状態のクリーチャーは攻撃不可になり、ターン終了時にアンタップします。」

全てのクリーチャーに対して攻撃後に自動的に付与、ターン終了時に自動解除されます。タップしているクリーチャーが居る場合の効果発動に必要。

 

◆新しいPW

追加されるPWは以下の4体。詳細はリリースノートからご確認ください。

・潜伏工作員、アジャニ

・焦熱の交渉人、ヤヤ

・生けるレガシー、カーン

・ヴェールのリリアナ

 

◆新しいイベント
Revolving Planeswalk/循環するプレインズウォーク

ZNRのデイリーイベントの代わりになると思われる5種類のスタンダード定期イベントみたいです。目標などの詳細に期待。

 

◆変更

・以下の通りスタンダードフォーマットが改定されます。
レガシー:BFZ、OGW、SOI、EMN、KLD、AER、AKH、HOU、ZVE、XLN、RIX、DOM、M19、ODY、TOR、JUD、GNR、RNA、WAR、M20、ELD、THB、DVK、IKO 、M21、ZNR、KHM、STX、AFR

スタンダード:ORI、PMA、JMP、MID、VOW、NEO、SNC、DMU

・イベント報酬に団結のドミナリアカードが追加

・定期イベント「歴代の戦い」に新しいカードが追加

・ループ防止システムの変更
→AIのループ解除をループ発生2回目から1回目に変更。

・ジャンプスタートイベントの変更
→参加プレイヤーはイベント終了時ではなく、各テーマのブースターを即座に受け取れます。

・PMAのAllカラーパックに不足していた7枚のカードを追加

・次のイベントはレガシー イベントに変更。
-時を超える旅行者 (PvP) - 連合イベント
-冒険の覚醒 (PvP) - 連合イベント
-ドゥームスカールの要求者 (PVP) - 連合イベント
-スコーティの血統 (PvP
-君は入口を見つけた (PvE)

時を超える旅行者のレガシー化は控えめに言ってゴミ…相手に1Tキルされる可能性めっちゃ上がりそう

 

◆カードプールの公開

下記の公式FacebookページでDMUのカードが公開されています。
※全カード閲覧にはFacebookログインが必要かも

www.facebook.com

 

という事でプレリリースが公開されたので来週中に実装されるかなぁと思います。
今回は珍しく予想が当たりそう。