ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:収穫祭

連合イベント戦「収穫祭」の雑感です。


スタンダードのPvPでノード数は2つ。イベント固有サポートは過去記事参照。

◆上ノード

変身ノード。昼夜変更の目標を達成するために長期戦になりがち。

使用デッキはこちら。PWはカーン


前回と同じデッキなので特筆事項無し。対戦相手も狼男デッキが多いという事でMasterpieceの《高原の狩りの達人》には要注意。
放置しているとあっという間に盤面が悲惨なことになります。


これ以外にもレアで狼トークンを生成する《トヴォラーの猟匠》も放置すると危険ですね。単体除去を採用するなら複数枚、理想を言えば《大群退治》のような全体除去を採用すべきだと思います。

 

◆下ノード

デッキ制約が緩いノード。対面時は各色のTier1デッキを警戒する必要があります。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ。


こちらも前回から変更なしですね。基本戦術は《才能の試験》と《竜亀》を置いてミンスクのマナ吸収アタックで〆。
相手PWがラルかタミヨウなら《消えゆく希望》を《テレパスの才能》などのサーチ呪文に変えて最速で《才能の試験》を出せるように調整します。
※万が一展開前に《シガルダの拘禁》などでロックされたら第二能力で《マスコット展示会》を引きましょう

 

結果としては満点で個人ランキング1位。
連合順位は12位。ラルの呪文ループにやられた人が多かったようです。


PW傾向としては下ノードで呪文ループデッキと思われるラルが多かったですね。
《ウィザード・クラス》着地後にドロー呪文を使われるとほぼ負け確定なので、サポート除去を構えて相手に連鎖させないように動くor最速で《才能の試験》を置きましょう。

他にはダッコンが多かったです。あまり浸透していませんがダメージ軽減クリーチャーと《損切り》のえげつないコンボを使われると盤面が滅茶苦茶になるので《才能の試験》をさっさと置くかVGテフェリーの奥儀を撃てるようにするのが良いですね。