ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

即死コンボ:確固たる力試し(修正済)

Ver6.0.1でレム・カロラスがナーフされたため無限コンボではなくなりました

===以下修正前の記事===

今回は1ターン中に相手を即死に持って行ける無限ループコンボの紹介です。
召喚酔いがネックになるためMTGPQでOTKを狙うと基本的にバーンコンボになるのはご愛嬌

主役になるのはこのPW。

 

試練を超えた者、サムト
f:id:Visk00:20211202153816p:plain
カレムネと同じで始めて見た時は男だと思ってたゾ…

赤緑のPWで有利マナボーナス+5が2色。ただ不利3色がどれも-1なのが痛いですね。土地やジェム変換呪文を採用したい所です。
今回の題材は彼女の第3能力を使います。生成されるサポートの能力は「自クリーチャーが相手にダメージを与えた際に追加で8点のダメージを与える」というもの。
ターン中の回数制限が無い「~するたび」「~するとき」系の能力は悪さができますね。

この能力とあるカードを組み合わせることでスタンダード環境でも無限バーンコンボを使う事ができます。それがこちら

 

確固たる討伐者、レム・カロラス
f:id:Visk00:20211202154426p:plain
MIDで登場した白赤レアの中量級クリーチャーです。
彼は自クリーチャーへのダメージ軽減というクッソ強力な能力以外に「あなたがコントロールする他の発生源からダメージが与えられたとき、2点の追加ダメージを与える」の能力を持ちます。
何よりレアなのが良いですね。神話レアやMasterPieceと違って無課金でもブースター作成などで比較的容易に手に入れることができます。

 

つまりサムトの「力試し」サポートとレム・カロラスが出ている状態で相手に1点でもダメージを与えると、レム・カロラスの2点バーン+力試しサポートの8点バーンが相互ループして相手に飛んでいきます。
処理2回で10点のバーンダメージなので他のループコンボと比べてDPSが高いですね。PvPのPWが相手なら体力が満タンでもループ検知される前に削りきれます。
同じく処理2回で1打点しか出ない呪いバーンの10倍っすよ10倍

 

コンボの長所としては以前紹介したゾンビバーンと同様で以下の通り
・戦場やボードへの事前展開が不要なので妨害されにくい
・実質キーカード1枚で成立する
・才能の試験で妨害されない
・必須カードが少ないため構築が自由
・発動してから相手を倒すまでが速い(重要)

欠点も同様で以下の通りですね
・PWがサムト(赤緑)で固定される
・忠誠値24を溜めるのが困難
特に後者の忠誠値24の達成が面倒なので、強力ではあるものの短期決戦向けの無限コンボではないと思います。
とは言え緑はジェム変換呪文や優秀な土地が多くジェムマッチでもガンガン忠誠値を稼げるのでターン数さえかければ成立は容易です。コンボパーツもクリーチャー確定サーチの呪文があるので事故る事は少ないでしょう。事故が無いとは言ってない

 

コンボに合わせて採用したいカードを紹介していきます。
f:id:Visk00:20211202162151p:plain
《大界の探検》でドローと忠誠値稼ぎを行ったり《神託者への旅》で土地サポートを展開しながら忠誠値+5を狙うと良いですね。後者はアリクスメテスなどのシールド10以上を確保しやすい土地があれば手札に戻せます。マナ供給や手札(土地)補充は他の呪文でカバーしましょう。

 

f:id:Visk00:20211202162507p:plain
土地サポートで忠誠を稼ぐのもありですね。《大図書棟》はアンコモンで入手しやすく、8マナで忠誠ジェムを3つ変換できる土地なので優秀。《マキンディの玉座》は緑に多いキッカー呪文を活用しやすいので雑に採用できます。

 


大量のジェムマッチで忠誠値を稼ぐなら《新緑の熟達》+高コスト土地も良いですね。
デメリットも存在するため、組み込む場合は採用する土地枚数などの考慮が必要です。
割愛しますがコモンのジェム変換呪文も採用の価値ありです。

 

f:id:Visk00:20211202162659p:plain
緑なので長期戦を視野に入れるなら《リングハルトの紋》もアリです。
ただし高パワークリーチャーが場に出ていることが前提なので、忠誠値24を1回だけ稼ぐなら上述のカードや色変換土地、ジェム変換呪文の方が腐りにくく即時性が高いと思います。カロラスだけ出しても忠誠値+2にしかなりませんし

 

f:id:Visk00:20211202165757p:plain
一方でレム・カロラスをサーチするカード候補としてはこの3枚。
土地やジェム変換で大量マナを獲得できるなら《変わり樹の共生》が即時召喚も兼ねれるのでお勧めです。クリーチャーピン刺しが必要になるものの6マナで確定サーチできる《群れの結集》や複数クリーチャーをサーチできる《君たちは酒場で出会った》はアンコモンなので入手しやすいですね。

 

他にはコンボの即時始動用に軽量のバーン呪文を数枚採用すると良いでしょう。
※一応レム・カロラスが速攻持ちなので飛行ブロッカーや到達持ちが居なければ即成立します
f:id:Visk00:20211202174749p:plain
忠誠値を溜めるまでの時間稼ぎを兼ねて、クリーチャーとPWを対象選択できる呪文がベターですね。《マグマ・オパス》も便利で良いと思います。
あとはドロー手段や色変換土地を採用してデッキ完成ですね。

 

過去にも紹介していますが、MTGPQはスタンダード環境でも無限コンボや半永久的に続くループコンボが結構存在します。
恐らく12月下旬に出るであろう「イニストラード:真紅の契り」で更なる無限コンボが増えるかもしれませんね。各カードの情報が出たら要チェックです。