ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

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今日の一枚(群がる骸骨)

使ってみて面白かったカードのピックアップ紹介です。

フォーゴトンレルムからこちら

 

群がる骸骨

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黒緑14マナのレアサポート・エンチャントです。

ケルトンにバーサーカーとトランプル付与。

攻撃時にターン終了までスケルトンの強化値につき+1/+1修正。

ターン終了時に1/1ディフェンダー持ちの黒のスケルトン・トークンを2~3体出します。

 

ディフェンダーを持つトークンを毎回生成するというのがミソで、トランプルや飛行を持たないクリーチャーへの足止めとして活躍できます。

更に装備の恩恵も受けやすく、複数装備で先制や接死を付けたり基礎ステータスを上げていれば除去にも強い要塞となります。

また上述の効果で攻撃時に実質ステータスが倍になる打点としても活躍します。

※例)トークンが10体出ると強化値9となり、攻撃時に+9/+9修正

ただスタンダード環境にスケルトンや同じトークンを出せるカードが少ないのが欠点。もしスケルトン・リーダーが出たら評価爆上がりですね。

 

毎ターン複数トークンを出す性質上「戦場に出るたび」や生贄系のカードと相性が良いカードです。

いくつか併せて紹介していきます。

 

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ロークスワインの元首、アヤーラ

毎ターン4~6点ダメージ+ライフゲインとして機能します。

ケルトンが死んでもドローとマナゲインがおいしいです。

 

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撲滅する戦乙女 大殺漢 悪魔の信奉者

ケルトトークンがディフェンダー持ちで先頭に移動するため「最初のクリーチャー」指定で生贄にするカードで優先的に対象にできます。

 

一方でスケルトンが死ななければ毎ターンガンガン強化されるため、強化の総数を参照するカードとも相性がいいです。

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団旗の刃

ケルトンがディフェンダー持ちで先頭に来る上、毎ターン強化されるため相性のいい装備品です。

バーサーカーの欠点を補うために先制攻撃を何らかの方法で付与するか、しっかり相手を除去できていればサポートの能力と合わさって毎ターンガンガン打点が上がります。

 

総評としてサクッと戦闘を終わらせる強いカードではないですが、生贄系のコンボや戦闘条件達成に活用できそうな面白いカードですね。

 

紹介した以外にもカルドハイムの多相クリーチャー(安息地や結節点で出せる領界渡りトークン)と合わせても中々強かったですが、より現実的に使える方法を模索中です。

他に良い使い方があればぜひコメントなどで教えてください。

 

今回は以上です。