ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

お勧めのPW(単色編)

昨年作成した個人的お勧めPWの2022年6月版です。
今回は単色編という事で各色から3体ずつピックしていきます。(合計15体は多いな)

過去に単体記事として挙げているPWは名前の箇所にリンクを貼っているので、より詳細を知りたい方はそちらも参照ください。

 

◆白


激励の指導力、アジャニ
個人的に現行最強の単色PW。高いマナボーナスとHP、低忠誠値でジェム変換&HP回復能力+クリーチャーへの常盤木付与、パッシブでクロック生成。色の縛りとドロー性能以外に欠点が無いPWです。正直ナーフされるべき

見かけたら優先購入推奨ナーフされたので「単色の中では強いPW」位の性能になりました

 


《花の大導師》
使い勝手のいい第一能力と安定したマナボーナスを持ち、第三能力で複数トークンクリーチャーを巨大化させてワンパンを狙える性能は随一です。

クリーチャーに警戒を付与できる能力が2つあるため、プロテクション/先制攻撃/二段攻撃/ダメージ軽減持ちのクリーチャーとも相性が良いです。

 


《慈悲深きセラ》
激励アジャニ同様に優秀なマナボーナスとクリーチャーへの恒久バフ能力を持つPW。
第二能力と第三能力の天使トークンにより、強力なカードを持っていなくてもそれなりに戦える性能をしています。

ただ一部プレイヤーからは「激励アジャニの下位互換」とか言われているので飛行/先制付与や天使トークンをどう活用するかが差別化ポイントですね。

 

◆青


時間破砕者、テフェリー
個人的に青単で一番戦いたくないPW。パッシブ能力の拒否ジェム生成がかなり厄介。
マナボーナスも比較的万能タイプで赤しかマイナスが無く、能力もマナ加速に繋がる効果ばかりなので高コストの拒否ジェム生成カードも回せます。

HPが低い点に注意すれば拒否ジェムの効果で延々相手を妨害しながら戦えるでしょう。

 


《秘密の解明者、ジェイス》
サポートを大量展開するデッキにとって強力なPW。青黒のマナボーナス値に対してマイナスの色が無い点も優秀です。

必要忠誠値が多いですが、第一能力で大量のマナブーストが可能。第三能力が発動した後にドロー呪文を回せば全てのクリーチャーが20/20を超えるフィニッシャークラスに成長するため、低スタッツの青クリーチャーしか持っていなくても活躍可能。

 


《鏡映魔道士、ジェイス》
ハイリスクハイリターンな第三能力に目が行きがちですが、優秀なマナボーナスと使い勝手のいい第一/第二能力を持つ青単PW。

墓地肥やし兼ドローの第一能力、恒久サーチ&ドローのVGを生成できる第二能力を活かして低コストの妨害カードをガンガン回すデッキがお勧めです。
マナ付与付きドローではないため土地などの採用を推奨

一方で運ゲーが好きな人には青単カードでデッキを固めて第三能力の踏み倒しがお勧め。被ダメがかなり痛いので注意

ただ正直な話、ドロー手段が多い青ではマナブーストが出来るテフェリーの方が優秀

 

◆黒


《オニキス教授》一体誰アナなんだ…
黒単でバランスの取れたマナボーナスを持つPW。サーチと墓地肥やし+呪文コピーの第一能力が便利で、第二能力のトークン+マナ付与や第三能力のバーンも強力。

ハンデスや除去呪文、リアニメイトを上手く使えばかなり有利な立ち回りが出来るPWです。

 


《蜘蛛の女王、ロルス》
上述のリリアナ教授同様にバランスのいいマナボーナスと優秀な能力が揃っている優良PW。パッシブの被ダメが足を引っ張っているのでライフゲイン手段はほぼ必須。

自クリーチャーが破壊されても到達持ちの蜘蛛トークンをガンガン生成するので、装備などで恒久強化してあげればかなり優秀。お勧めは忠誠値を稼ぎつつ到達と相性が良い接死を付与できる《ヴォーパル・ソード》です。

 


《死の権威、リリアナ》
個人的に黒単で最も警戒しているPW。数あるPWの中でプレイヤーが彼女を選ぶ理由は十中八九《穢れた敵対者》によるバーンコンボです。

運が悪いと第三能力使用→敵対者召喚で即死クラスの打点を貰うので対策必須。

 

◆赤


《勝負服纏い、チャンドラ》
赤PMA…ではなくVOWで追加された赤単PW。使い勝手のいい第一能力とトリッキーな第二、第三能力を持ちます。特に第一能力のマナ付与&ドローが優秀なので、訓練所で強カードを出してサクっと勝ちたい場合に有効です。

 


《槌のコス》
脅威の赤マナボーナス+9により、前ローテーションで猛威を振るっていました。赤ジェムを3つ変換できる土地が1つ減った今でも第一能力のジェム破壊で無理やり赤ジェムマッチを狙い、第三能力で全体バフのサポートを生成できるため十分な強さを持っています。

 


アヴェルナスの大公、ザリエル
AFRで追加された赤単PW。バランスのいいマナボーナスと運ゲーが絡む強力な第二能力を持っています。上記2体のPWと比較すると展開速度は遅いですが、第二能力で「当たり」の出目を引いた際の火力は圧巻。

第三能力もバーンダメージを与えつつ二段攻撃付与が可能なため強力です。

 

◆緑


世界を目覚めさせる者、ニッサ
強力なマナブーストトークン生成能力を持つ緑単で最も使い勝手の良いPW。
第二能力のドローや第三能力で条件付き呪禁持ちトークンを生成できる点も強力。

恐らく単色PWではアジャニの次に使用者が多いと思います。

 


レンと七番
イラストの色から赤緑と勘違いしそうな緑単PW。第一能力のサーチ&土地へのマナ付与&墓地肥やしの使い勝手が良く、パッシブで緑ジェムを追加で変換できるため以外とマナを稼ぎやすいです。

除去コンに対して強く出れる埋没デッキを緑で作りたいユーザーにお勧め。

 


生命のエネルギー、ニッサ
緑PMAで追加された比較的新しい緑単PW。パッシブで種ジェム生成が可能で、特筆すべきは第二能力の5/5トークン5体召喚。忠誠値15で確定25/25召喚は強い。

種ジェムデッキでサクっと勝ちたい場合にかなり強いため訓練所消化で愛用しています。ただ相手の盤面を綺麗に除去しないと種ジェムを逆利用されやすい点には注意。

 

単色PWはおおよそ300クリスタルで購入可能で、育成コストも安いので各色1体ずつ持っていても損はないでしょう。個人的なオススメなのであくまでも参考まで。

ただ赤単PWはスタンダード環境に増えてきているダメージ軽減ブロッカーへの対抗手段がほぼ無いので、基本的に購入優先度は低いです。