ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

現行環境で有用なPW

MTGPQにおいて「現行のスタンダード環境で最も強いPWは誰か」という議論はかなり意見が割れるのですが「個人的に一番安定してスコアを稼げるのは誰か」と聞かれるとこのPWが筆頭に挙がります。

 

《謎の賢者、カズミナ》

f:id:Visk00:20220416180811p:plain

PWの紹介や能力の解説自体は過去にも個別記事として触れていますね。
何故彼女が強力と言えるのか紹介していきましょう。

 

1.PWの色が青と緑

「いやそのまんまやんけ」と思いますが、MTGPQではPWの色+無色のカードしかデッキに採用が出来ません。その中でカズミナはドローや妨害能力が豊富な青とマナブーストが容易かつ優秀なファッティが揃っている緑のカードを採用することが出来ます。

具体的に強力なカード筆頭を挙げるとこの3枚。

f:id:Visk00:20220416181930p:plain
VGテフェリーは18マナと重いですが、紋章発動で強力な恒久除去になる上、+能力で毎ターン1ドロー&10マナ付与と言うアドの塊。

アリクスメテスは青4個+緑4個の合計8ジェムを変換できる、スタンダードどころかレガシー込みでも最強クラスの土地。青緑PWの性能を十二分に活かせます。

《才能の試験》は言わずもがな。除去コンや呪文ループが1枚で機能停止します。

上記カードを採用していれば基本有利で進めれるので、一方的に負ける展開になりにくいです。これ以外にも優秀なクリーチャーや呪文にかなり恵まれていますね。

 

2.マナボーナスが優秀

普通二色PWはマナボーナス二色分がプラスでそれ以外はボーナス値が0かマイナスと言うパターンが多いですが、彼女は青緑ボーナスが+5に加えて赤も+2です。
3色のジェムを有利に消せるのはかなり優秀で、連鎖を狙ったり相手の不利ジェムを残すプレイングがしやすくなります。

 

3.能力が優秀

第一能力がたった忠誠値6で使えるマナ付与付きサーチなので、目的達成のためのカードや相手の盤面への対抗策を取得しやすい点が魅力です。更にフラクタルトークンを強化していれば普通に最大マナ付与状態で各種カードを取得できます。

また第二能力のジェム変換+特殊サポート生成も強力で、一度特殊サポートを出しておけばそれ以降忠誠能力を使用する度にヴァンガードの能力を再使用可能です。
各色の一徹で講義カードも大量に手に入るので手札切れも心配なし。

f:id:Visk00:20220416185637p:plain
いつの間にかサポートの名前バグが直ってる…

第三能力のドロー+シールド付与+バフ付与も優秀で《才能の試験》を筆頭とするシールド値が低いサポートを守りつつ盤面強化出来るのは強い。
ただ拒否ジェムから生成される《時間の泡》トークンのシールド値も増やしてしまう点は少しネック

 

この3点により連合イベントや各種ランク戦では比較的敗北率が低く、目標を達成させやすいと思います。もちろん手持ちカードとも相談ですが、ショップに並んだ際は優先的に購入してよいPWと言えるでしょう。

非対応色のノードに参加できない点や、墓地肥やし系の目標達成には向かない欠点があるので状況に応じてしっかり使い分けるのが重要です。

 

ちなみに現時点の連合ランク戦集計サイト(1月からの累計スコア順)ではカズミナを可能な限り使用している同じ連合の海外兄貴が2位です。
カズミナ教徒過激派で青緑がタッチ出来るノードではほぼ必ず投入しているので、実績としては十分でしょう

私は累計12ポイント分やらかしていて9位。ソロゲー故に自己満足の範疇ですが10位圏内を維持したいですね。

f:id:Visk00:20220416181241p:plain

 

現在の連合イベント「神河体験」でもカズミナを使っているので、結果はイベントが終わり次第振り返り予定です。