ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:歴代の戦い

イベント戦「歴代の戦い」の雑感です。前回の記事はこちら


レガシーPvEのボスラッシュイベントで1勝10ポイント、敗北5ポイントで70ポイントを達成するか3敗するまで戦えます。(6勝2敗の70ポイントでクリアになるかは未確認)
参加費用が100クリスタルとクッソ高いですが、プラチナランクであれば70ポイント達成でクリスタル45個獲得&ジュエルに55個変換される形で戻ってきます。


今回も限定報酬パックにカードが追加されたので参加。性能はともかく神話レア+αが実質ノーコスト(クリスタル→ジュエル変換)かつ確定で貰えるのでお得です。


フィルターで見えてないですが、同じパックの<神の乱>も強力なので未入手の人は狙っていいと思います

 

使用デッキは性懲りもなくダクソスの呪いバーンデッキ。PvEで勝つだけなら半分放置できるし、勝利時にライフが全快するので連戦も楽。


デッキは多少組み変えてサーチを重めに採用しています。いつになったらナーフされるんだこれ…
別のクリーチャーコンボデッキを作ってさっさと倒すのもありですが、除去持ちPWと当たるとそれはそれで面倒なので使えなくなるまではこれでいいかな。


並行で記事を書きながら手抜き攻略。全カード入手のためとは言え7戦×5周は長い。

 

◆1周目
1戦目:勝利「虚空の選別者」
2戦目:勝利「極上の大天使」
3戦目:勝利「ザルファーの虚空」
4戦目:勝利「穢れた血、ラザケシュ」
5戦目:勝利「軍団を破壊するもの」
6戦目:勝利「火想者の高巣、ニヴィックス」
7戦目:勝利「絶え間ない飢餓、ウラモグ」※ずっとウモラグだと思ってたゾ
警戒持ちを多用してくる極上の天使が厄介でした。ただし前回の経験を活かして《秘密のランデブー》から大量の除去を構えていたので問題なく処理。

 

◆2周目
1戦目:勝利「恋煩いの野獣」
2戦目:勝利「虚空の選別者」
3戦目:勝利「世界を壊すもの」
4戦目:勝利「極上の大天使」
5戦目:勝利「ザルファーの虚空」
6戦目:勝利「真実を覆すもの」
7戦目:勝利「果てしなきもの」
警戒持ちを多用してくる極上の天使が(ry


◆3周目
1戦目:勝利「生命の力、ニッサ」HP482は草
2戦目:勝利「薄暮薔薇、エレンダ」
3戦目:勝利「真実を覆すもの」
4戦目:勝利「連射する暴君」
5戦目:勝利「荒くれたちの笑い声」
6戦目:勝利「不快な集合体」
7戦目:勝利「火想者の高巣、ニヴィックス」
特に苦労無し。

 

◆4周目
1戦目:勝利「絶え間ない飢餓、ウラモグ」
2戦目:勝利「忘却蒔き」
3戦目:勝利「ウィトゥ=ガジーの末裔」
4戦目:勝利「淀みの種父」
5戦目:勝利「英雄的介入」
6戦目:勝利「アーボーグ」
7戦目:勝利「ザルファーの虚空」
特に苦労無し。

 

◆5周目
1戦目:勝利「力の脈動」
2戦目:勝利「無秩序街の主」
3戦目:勝利「水晶の靴」
4戦目:勝利「戦争に向かう者、オリヴィア」
5戦目:勝利「忠誠の円環」
6戦目:勝利「コジレックの伝令」
7戦目:勝利「書き直された歴史」
忠誠の円環が連鎖で警戒持ちをバフ付きで展開して来たのでライフ回復呪文でコンボ起動して勝利。それ以外特筆無し。

 

今回は戦闘数がかなり多かったですが敗北無し。苦手な相手にあまり当たらなかった上に大体2~4ターンでケリをつけれたので運が良かったとも言えます。

ではお待ちかねの開封の儀。

 

Foooooooo!!!↑↑


パックの確率に左右されず頑張れば確定で入手できるとは言え、神話レア5枚Getは気持ちが良いですね。努力が報われた感じ。在宅とは言え仕事までに攻略が間に合ってよかった
ぱっと見だとVOWの時の様に各カードの性能差がありすぎる気がするので、詳細については後日まとめて紹介しようと思います。