ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

小ネタ紹介:執念深いリッチ

役立つか分からない小ネタ紹介です。主役はこちら

 

《執念深いリッチ》


AFRの黒Masterpieceで12マナ7/3のゾンビ/ウィザードクリーチャー。
死亡時にダイスを振り、出目によって効果が発動。
1‐10なら相手クリーチャーをランダムで破壊してバーンダメージ。
11‐19なら相手にハンデス+落としたカードのコスト分だけマナゲイン。
20なら戦場に無強化状態で戻ってきます。

Masterpieceなのに絶妙にパッとしない性能。何より発動効果がダイス依存かつ死亡時誘発なので狙いにくい…

そんな彼ですが、現在とあるバグを抱えています。それは・・・

死亡時のダイスロールで「9」しか出ない


PW右側の多面体横に表示されているのがダイスの値です
つまりこのカード、死亡時に「確定で」相手クリーチャーのランダム破壊&パワー分のバーンダメージ効果を誘発します。

 

なんと言うか…微妙…

 

「破壊したクリーチャーのパワーに依存するバーンダメージ」と言う点で決して弱くは無いのですが、相手クリーチャー依存なので中々反応に困る小ネタですね。
せめて11-19もしくは20の効果が確定発動だったら何かしら使い道はありそうですが…

とりあえず致命的なバグではなさそうなので、修正される優先度は低そうです。

 

なお同じAFRのヴァンガードである《洞察の達人、インザーヴァ》の紋章効果を使えば出目20を確定で出すことが出来ます。


紋章発動後は死亡しても確定で蘇るので文字通り「執念深い」リッチに

ただ、ここまでしてこのカードを活用するかと言えば微妙な所。
無限蘇生で言えば《オーカー・ジェリー》が居るし…

上手い使い方があれば誰か教えて下さい
久々のMasterpiece紹介がこんなので良いんだろうか

 

ちなみにZNRの定期イベント「エメリアの遺跡」でタフネス3以下のクリーチャーが警戒付きで延々蘇生されることを悪用して《執念深いリッチ》と《穢れた敵対者》を自滅除去で回してくるデッキに会いました。