ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

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今日の一枚(野生の心、セルヴァラ)

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《野生の心、セルヴァラ》


PMAの緑レアクリーチャーカードです。14マナ2/3伝説持ちのエルフ/スカウト。

効果は以下の3つ
いずれかのプレイヤーがエルフかエレメンタルを唱えたら1ジェム播種。
②ターン開始時に無効化することで自陣の最大パワー分だけ緑ジェム変換。
③ターン中入れ替え以外で緑ジェムを始めてマッチした場合、最初の有効化された味方に力線を付与。

単体でも有能な能力を3つぶち込んだクッソ優良クリーチャーです。
PMAパックとは言えレア枠で良いのかお前の性能…

 

特に②のジェム変換能力と③の力線付与がぶっ飛んでいて、高パワーのクリーチャーが自陣に出ていれば大量のジェム変換+セルフシナジーで力線付与が発動します。
ジェム変換がターン開始時(自分でジェムを入れ替える前)に実行されるのも評価ポイントが高い


スタンダード環境下でも盤面「緑一色」に出来たりします。マナブースト性能やばすんぎ

力線は常盤木のような能力で、緑ジェムを始めてマッチした際にターン終了時までボード上の緑ジェム数だけ+X/+Xバフを与える効果です。

しかも現在この力線にはちょっとしたバグがあります。またバグかい!
「ターン開始時の効果や土地のジェム変換によるマッチ」
「入れ替えおよびその後の効果によるジェムマッチ」
この2点のタイミングにおける「始めて緑ジェムをマッチした時」のフラグが何故か別々になっていて、1ターンに最大2回バフが掛かります。
バグ抜きにしても下手なバフ呪文よりガチで強い

 

①の播種能力も複数トークンを生成できるPWやデッキで使えばかなりのマナを稼ぐことが出来ます。
相方として以下のドローソースを兼ねれるエルフを採用しておくと召喚の度に種ジェムを生成しつつリソース確保可能可能。敵に種ジェムを逆利用されないようにだけ注意しましょう。

 

個人的にセルヴァラと相性が良いのはこちら


上記の画像でも写っていた《結ばれた者、ハラナとアレイナ》です。
このカードは到達で先頭に移動するため力線付与効果を優先して受けれる上に、戦闘開始のタイミングで味方に自身のパワー分の恒久バフを撒けるのでセルヴァラのジェム変換効果がターンを追うごとに強力になります。

力線をハラナとアレイナに付与して緑ジェムをマッチすれば大体+8/+8近くバフされ、本体のパワーと相まって味方に毎ターン+10/+10前後のバフをばら撒ける上に上述の力線2回発動が噛み合えば+20~30近い恒久バフをたった1ターンでばら撒けたりします。
その結果としてほぼ2枚で盤面強化とマナブーストのコンボが完成。


他のバフ呪文無し&クリーチャーを重ね召喚で強化せずにこのバフ量はえぐい

 

欠点としてはセルヴァラが自身を無効化できるものの、緑ジェムマッチ時に力線を付与された側のクリーチャーが超火力で暴れて目標達成前に相手を殴り倒す可能性がある事です。先週の連合イベント「神河体験」下ノードで採用を迷っていたのがこのカードでした。

 

とは言えデイリーでさっさと相手を倒したい時や、PWの色に対応するジェムマッチ数目標をクリアするのにかなり便利なクリーチャーです。
個人的に緑PMAではマストで手に入れておきたいカードと言えるでしょう。
緑PMAと言えば早くクソ強サポート《カルニの庭》のトークン表示バグ修正されないかなぁ