ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

バグOTK:ロッコ・ループ(修正済)

(2022/08/07追記)5.8.0から能力で自分自身を選択(=ループ)できなくなりました

SNCのカードを検証していたらえぐいバグが見つかったので注意喚起を兼ねて紹介。
問題のカードはタイトルにもある通りこちら

 

《舞台座一家の料理人、ロッコ

SNCの三色クリーチャーで、ETBでクリーチャーサーチ&貯蔵マナ分のマナを付与する効果を持っています。そして効果を読んだ方はお気づきかと思いますが、サーチ対象には「このカードを除く」などの記載が無いため「自身もサーチ対象に含まれます」

この段階で私は「こいつにモックスで最大マナを付与して自分をサーチすれば、追加で2回詠唱+6マナ付与で再サーチできるんじゃね?」というクソしょうもない検証をしようと考えました。
ちなみに「先頭4枚から異なる」なのでデッキのクリーチャーが4体以下なら確定で持って来れます

 

実際に検証した結果がこちら。


結論:コモンとアンコモンでバグOTKコンボになりました

 

いや過程を飛ばし過ぎだろ!

という事で詳細を解説していきます。

 

まずこのカードの蓄積マナには過去に紹介した《溶岩の打撃手》と同じ、貯蔵マナが累積するバグが組み込まれています。実際に起きた事象を順に見て行きましょう

1.ETBでロッコを再召喚できるX=7マナ以上を付与して1回目の召喚
2.Xマナ(7マナ以上)付与されたロッコをサーチして召喚
3.1の貯蔵マナが累積しているため、再度サーチ能力発動
4.ロッコのETB使用時の選択肢で「いいえ」を押すまで2と3がループ
5.速攻付与の呪文を唱えてOTK

と言うのが上記画像の流れです。X=8以上だとループごとに貯蔵マナが増えていきます
今回は速攻付与手段としてSTXの赤コモン呪文である《授業初日》を使用。


ロッコ本体+貯蔵マナだけならたったの1枚&14マナでループ。OTK狙いならロッコ本体+貯蔵マナ+速攻付与呪文の2枚&合計20マナでコンボが成立してしまいます。

サポートや呪文のクリーチャートークンで打点補助する前提で「低マナコスト/低スタッツクリーチャーの詠唱数稼ぎに使えるかなぁ」程度の気持ちで試したのですが、どえらい結果になってしまいました。

余談ですが、貯蔵マナは本体のマナコストが最大まで付与されている場合はモックスの効果でマナが付与されません。貯蔵マナを持つカードとモックスを組み合わせる場合は注意しましょう。

 

AIは大量のマナブーストや連鎖しない限り速攻付与呪文と同時に使ってくることは無いので、対処法としては以下が挙げられます。
・除去を構えて返しのターンで除去
・《竜亀》や《抑制する縛め》で先頭無効化
・呪文で無効化したり「攻撃できない」を付与
・コントロール奪取でカウンター(サブ目標を達成できなくなる可能性あり)
最も注意すべきはPWドムリが持つ暴動付与の第一能力&クリーチャーサーチの第二能力ですね

 

そもそもデッキ内のクリーチャーでロッコをピン刺ししない限りAIはループさせて来ないと思われるので、嫌がらせ目的以外では見かけないでしょう。

公式フォーラムには投稿してもらったのでとりあえず修正待ち、、、
実質三色で採用できるカードなので、修整されるまではランク戦で要警戒です。
最近は致命的な問題の対応が早いので数日中には直ると予想しています