ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:パワーストーンの破壊

連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。

スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。
イベント固有サポートは過去記事参照。

◆中央ノード


ジェム変換10個とサポート5回詠唱が条件になります。
使用デッキはこちら。PWはカズミナ


前回と同じデッキです。解説は今回省略。
基本的に問題が無かったのですが、PMAテフェリーの《損切り》からの《刃とぐろの蛇》+《曖昧模糊》の運ゲーに巻き込まれて1敗。
これだから拒否ジェムテフェリー相手は嫌い…

正確には《魚の餌になる》で無効化した相手クリーチャーをプレミで除去してしまい、そこにジャストタイミングで《損切り》《刃とぐろの蛇》《虚空裂き》を連打された感じですね。

 

結果としては個人スコアが110点。悔しい。
多分今年初のフリーズ以外で純粋な敗北ですね。
連合順位は10位。メンバーが頑張ってくれました。

環境傾向ですがガチでダッコンとしか遭遇しません。
今のところダッコンには敗北していませんが、やはり第一能力でゴリゴリ削られるのは厄介ですね。またダニサを使った無限コンボを使ってくる点でも注意が必要です。
ただ個人的に環境で警戒しているのは単色PWであるPMAテフェリーとヴェールのリリアナですね。このPWのガチデッキはハマると手が付けられないので対処法をミスらないように戦いたいです。


カード面ではやはり《穢れた敵対者》が人気。
新しいPWの漆月魁渡で明滅させてくる運用には焦りました。

次回の連合イベントでは満点を維持したいですね。
それはそれとして先週新しいパッチノートが来ると思っていましたが予想が外れましたね。仕事も他ゲームも忙しいのでとりあえずじっくり情報を待とうと思います。