ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:パワーストーンの破壊

ここ最近というより年度末クッソ忙しいので中々更新できていませんでしたね…
気を取り直して連合イベント戦「パワーストーンの破壊」の雑感です。

スタンダードPvPでノード数は1。リチャージは開幕時とJSTの日曜朝9時に6回ずつ。

イベント固有サポートは過去記事参照。

◆中央ノード


今回は目標条件を撮影して差し替え出来ました。
ジェム変換10個とサポート5回詠唱が条件になります。
使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回のデッキからVGタミヨウを抜いてザンダー卿を採用して火力UP
三色カードが4枚になるのでVGダッコンを抜こうか悩みましたが、ライブラリートップを操作しつつ先出しで除去に使えたりVGテフェリーのデコイになったりするので続投。
結果的にザンダー卿や刃とぐろの蛇でハンデスされても対応できたので正解でした。

ちなみにPWカズミナは第二能力で盤面のジェム全て(49個)を変換できるので、最悪《ソンバーワルドの賢者》が引けなくてもジェム変換目標は達成可能です。

 

結果としては個人スコアが120点満点獲得。
連合順位は9位。久々のランク10位以内ですね。やったぜ

環境傾向としては珍しくダッコンとはあまり当たらず(3回位?)
ただ青タッチPWが多く《静刃の鬼》で手札をパクっている限り《損切り》《刃とぐろの蛇》を搭載したデッキの数がかなり多かったです。

なお一番苦戦したのが激励アジャニですね。

過去に紹介した《ニクスの星原》を使ったコンボで《神の乱》や《牢獄の管理人、ヒクサス》を延々と出されてこちらのVGやクリーチャーを封じられつつ、相手はライフゲインでもりもり回復する地獄絵図に。
全体除去をVGテフェリーに頼っていたため、盤面を更地にするのにかなり時間がかかってしまい画像のライフまで削られました。正直《静刃の鬼》で相手の《神の乱》をパクれていなかったら結構危なかったです。

在宅から出社メインに変わって隔日レベルでも更新が難しいですが、恐らく今週来るであろうONEリリースやその後の強カード紹介は時間を作って書いていこうと思います。