ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(無許可の発送)

今日の一枚紹介はこちら

 

《無許可の発送》

SNCの黒アンコモンで犠牲3を持つ5マナの呪文です。
効果はライブラリートップから4枚中1枚をサーチして6マナを付与。比較対象としてスタンダードで使えるマナ付与効果付きの軽量サーチ呪文は以下の2枚があります。


テレパスの才能》と比較した場合はサーチ枚数が1枚多く黒であること、《悪魔の教示者》と比較した場合はマナ付与が安定していて自傷ダメ+堕落ジェム生成が無いことが差別化ポイントになります。アンコモンの割にかなり優秀。

また《テレパスの才能》と同時採用した場合、デッキトップによってはお互いにサーチし合う事で呪文の使用数を稼ぐことが出来ます(悪魔の教示者はマナ付与が安定せず自傷ダメージがあるため不向き)

 

6マナ付与サーチという事で汎用性が高いですが、特に6マナ帯の強力な効果を持つクリーチャー展開に便利です。

またモックス等の6マナ帯サポートカードを引いて来るのにも使えます。白タッチでヒクサス等を重ね出ししやすいのも魅力。

 

また犠牲によるバグも依然使用可能です。犠牲が3なのでパワー3以上のダメージ軽減を持つ自クリーチャーを対象にするとデメリット無しでコピーできます。


《信仰縛りの審判官》やレム・カロラスでダメージ軽減を付与したパワー3以上のクリーチャーが主な対象でしょう。《神河の魂、香醍》もパワー3ですね。

 

一方で不向きなのが《ウィザード・クラス》との組み合わせ。


効果の「取ってくる」はドロー扱いされないため《ウィザード・クラス》によるマナ付与は実施されません。そのため呪文ループデッキには適さないカードです。

 

総評としてはかなり使い勝手の良い優秀な呪文と言えます。
ただし、雑に採用するのではなく他の確定サーチ呪文や複数枚ドロー呪文との組み合わせや使い分けが重要です。例えば「マナ付与が潤沢で手数で押すデッキ」はドロー呪文の方が良いため「特定のキーカードやコンボパーツを最速で揃えたいデッキ」で採用すると良いでしょう。また自分自身をサーチすることでデッキ圧縮が出来るという事も覚えておくと◎。