ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PMAの私的Top3(青編)

PMA個人的オススメカードTop3の青編です。
赤黒と違って残り3色は今年に入ってから実装された比較的新しいカード群ですね。

 

《曖昧模糊》

個別記事でも紹介した青PMAパックを回すにあたって必須入手すべきカード。
改善ジェムで唯一「生成した側が有利になる」拒否ジェムを大量にばら撒きつつ、デバフによるクリーチャー除去も兼ねる爆アドサポートです。
どう考えても9マナの性能ではない上に、消すと増える仕様も相まって1枚入れるだけでもかなり役に立ちます。ただしシールド2しかないのでなるべく重ね出ししましょう

拒否ジェムを最大限活用する場合は他の拒否ジェムや時間の泡トークンを生成するカードと組み合わせて使うと◎

ちなみに過去に紹介した通り拒否ジェムから《時間の泡》トークンを生成すると「エンチャント/サポートを詠唱した時」の効果が誘発するバグがあります。
→次のメジャーアップデート5.6.0で修正されるようです

 

《マナ吸収》

毎ターン拒否ジェム生成が可能な高コストサポートで、戦場にサポートカードが出ていればマナブーストとしても機能します。特に《年老いた骨齧り》などのサポートトークンを大量生成できるカードと相性が◎


欠点のシールド2を補強するためになるべく青ジェムがボード上にない状態で出すか、重ね出しを心掛けましょう。

ターン開始時に拒否ジェムを生成する関係上、相手が拒否ジェムを使ってきても「拒否された」状態を押し返してジェムマッチできるのが強みです。

 

《時間歩行》


マナフィールドで追加入れ替えを得ながら拒否ジェムを3個生成する爆アドサポートです。効果の割に15マナと良心的なコスト。
青PMAサポートの例にもれずシールドが2しかないので、出すタイミングを調整したり重ね出しで補強して上げましょう。

 

冒頭でも触れた通り拒否ジェムは「生成した側が有利」な改善ジェムなので、他の改善ジェムと違ってミラーマッチにならない限り相手に悪用される心配がありません。

火力が控えめな代わりにハンデスやマナ吸収で有利盤面にしやすいカード群ばかりなので、正直モックスを狙いながらコンプリートを目指しても良いPMAパックだと思います。