ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:アヴァシンの狂気

連合イベント「アヴァシンの狂気」の雑感です。

レガシーのボスゲージ制PvEイベント。開催期間が長いためアライアンス内では
「クリスマスにクソ長イベントで俺らと家族の時間を奪うんじゃねぇ!」
と海外兄貴達からブーイングがあがっていました。

正直私もノードがフルチャージされるまで参加できなかったため他のメンバーよりノードのリチャージが4時間程度遅くなっていたので危なかったですね。
フルチャージ後に消化し始めると回復時間も遅れる仕様なのを初めて知りました

一部デッキを刷新しているので振り返って行きましょう。

 

◆ノード1.1

f:id:Visk00:20220220215615p:plain
被弾抑制ノードですが、相手のパワーが低いため難易度は低め。
使用デッキはこちら。PWはカレムネ

相手クリーチャーに倒される可能性が低い軽量級の先制攻撃+警戒orディフェンダー持ちを多めに採用。カレムネの第一能力で《白蘭の騎士》を確定サーチできるのでそこまで事故も起きないでしょう。あとシャイルのフリーズバグ(※)が直っていたので採用。
※先制攻撃を持った状態のシャイルが戦闘ダメージで死ぬと高確率でフリーズしていました

 

◆ノード1.2

呪文制限ノードです。サポートとクリーチャーのみで構築。
使用デッキはこちら。PWはカレムネ

なんか打点がイマイチだったので軽量かつ二段攻撃を持つ《稲妻駆け》と《パラディン・クラス》を採用。確かに火力は高かったのですが、ぶっちゃけ誤差レベルだったので手早く勝とうとするとコンセプトから見直さないと駄目かも。

◆ノード1.3

サポート抑制ノードですね。呪文とクリーチャーだけで構築すればOK
使用デッキはこちら。PWはサルカン

前回はジェム変換トークンデッキでしたが展開力にばらつきがあったのでドラゴンデッキに変更。最悪クリーチャーが引けなくてもジェム変換を連打してサルカンの第三能力で速攻付与して召喚できます。

◆ノード2.1

体力制御ノード。よほど舐めたデッキを使わない限り気にしなくてもOK。
使用デッキはこちら。PWはナーセット


前回同様に《全知》ループデッキです。体力維持の目標は大体これで安定。
普通に戦うなら絆魂クリーチャーで殴ると余裕でしょう。

 

◆ノード2.2

自滅稼ぎノード。ディフェンダー持ち(付与込み)を含めないように注意。
使用デッキはこちら。PWは後継カーン

明滅でクリーチャー追放数を稼ぐのが冗長過ぎたのでデッキを根本から見直し。
デッキからお察しの通りジョダーループでロッコとクロクサを連続召喚し、クロクサを連続で自害させます。目標達成したらジョダーのバフ付きアタックで〆

ちなみにクロクサが居なければウーロでもOKです。

注意点としてクロクサ/ウーロを脱出で召喚してしまうと自害できなくなるので、ループの下地ができるまでは手札で構えた方が無難。
事故防止のために《適者生存》を自軍も対象に取れる除去呪文に変えた方が良さげ。


◆ノード2.3

自軍の破壊抑制ノード。バーサーカー持ち以外そこまで脅威になるカードは無し。
使用デッキはこちら。PWはサルカン


《機械化戦》の無限ループデッキ。シンプルに見えてクソ強いです。
修正されていないのでPvEでは存分に悪用。2~4ターンで安定して終わるので便利。

 

◆ノード3.1

相手の破壊数抑制ノード。
使用デッキはこちら。PWはサルカン

クリーチャーを破壊したくないので無限(ry


◆ノード3.2

デッキは2.2の使い回しです。PWは後継カーン

2.2と同じデッキ&方針です。
次回は《適者生存》の代わりに自軍も狙える軽量除去を採用すること(大事なことなので二回書く)

 

◆ノード3.3

使用デッキはこちら。PWは旧版のヤヤ婆(DMUじゃない方)

過去記事でも紹介した同じ連合兄貴のオススメデッキを改変したものですね。


ハゾレトを1回でも唱えれば画像のレベルで展開されてほぼ勝ち確なので、ジェリーヴァやヤヤ婆の第一能力で呪文を引いてきましょう。

 

◆ノード4.1

使用デッキはこちら。PWはサルカン


前回ちまちま除去を使うデッキで失敗したので最速で無限ループする方向に切り替え。
ちなみに《召喚士の契約》は詠唱時にダメージを受けますが「戦闘ダメージではない」ので目標に影響しません。

 

◆ノード4.2

使用デッキはこちら。PWはナーセット


ヤヤ婆のデッキでも良かったのですが、素出しのジェリーヴァやロッコが相手の到達ブロッカーで事故るのが嫌だったので《全知》ループデッキ。

 

◆ノード4.3

使用デッキはこちら。PWはカーン


ジョダーとドラゴン+変容展開による強カードごり押しデッキです。
よくよく考えたら相手の全体バウンス呪文無警戒でしたが、火力が高いのでそのままゴリ押し。《才能の試験》入れると除去が少なくなるのがネック。

 

◆ノード5.1

使用デッキはこちら。PWはサルカン


《全知》ループよりも展開が早い《機械化戦》ループデッキ。
4.1ノードと同様に《召喚士の契約》詠唱時にダメージを受けますが「戦闘ダメージではない」ので目標に影響しません。
相手の初動が怖いので《周到の砂漠》を軽量除去に変えた方が良さそう。

 

◆ノード5.2

使用デッキはこちら。PWは龍神ボーラス

ほぼ制約が無いに等しいので歴代の戦いでもお世話になっているPvEボス消化用デッキです。体力400越えの相手でも《深淵への覗き込み》+《火の召使い》によるバーン処理2回で終了。

 

◆ノード5.3

使用デッキはこちら。PWはナーセット


《副陽の接近》を使った《全知》ループは勝利時に体力が満タンまで回復するので呪いバーンと同じ感じで使えます。

呪いバーンだと警戒持ちのアヴァシンで事故りそうになるのでこちらのデッキが安定。

 

結果として個人スコアは満点の939点。今回は体力ではなく時間切れでした。
連合順位9位。1名欠員でしたが大健闘です。

クリスマスで他連合が100%動けてなかったのもありそう
出かけてる最中にチャージが最大になってたせいでノードの回復時間が遅くなっててヒヤッとしましたね。せっかくの満点チャンスを逃したく無かったので体力が削りきれるまでに全部消化できて良かったです。

あと散々使っておいて言うのも何ですが、《機械化戦》かレム・カロラスどちらかのバーン処理は1ターン中の回数制限つける方向でナーフした方が良いと思う。