ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。


スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照
上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。

今回からの変更点でリチャージの仕様が変更され、イベント開始時に4チャージ×2ノード。日曜日に3チャージ×2ノードが付与されるようになりました。
そのため7試合×2ノードで満点は140点になります。

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

とりあえず今回もループデッキです。
ただ度々触れている《痛ましい苦境》に気を使いながら戦う感じになりました。
また最近《群れの癒し手》ミラーに遭遇することも多いので基本的に《魚の餌になる》は1~2枚手札に確保しておきたいです。使われるとかなり厄介ですね。

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

前回と同じデッキ。逆にこちらは妨害カードがかなり多いのでそこまで警戒せずに戦える…と思っていたのですが、引きが悪く苦戦する場面が多かったです。
とは言え結果的には除去や無効化が間に合ったのでしばらくこのデッキを続投予定。

 

PW傾向としてはしばらく見かけていなかったダッコンのオンパレードでしたね。
少なくとも上下ノード合わせて7回はダッコンと対面しています。
ただ苦戦するような相手は大体ダッコン以外…例えばONEの課金カードである《ファイレクシアの立証者》を使ってきたカレムネ。

恐らく第一能力で立証者を確定サーチして白モックスからの踏み倒し召喚。
飛行/ダメージ軽減/警戒を持っているので除去や無効化をしないとこちらのクリーチャーが一方的に反射ダメージで全滅します。

他には《痛ましい苦境》《苦悶の占い師、クェザ》《一日のやり直し》で妨害しつつライフゲインやダメージを稼いでくるカーン。こちらの妨害が間に合ってなかったら負けていたかもしれません。

 

結果は個人スコアが満点
連合順位は15位。満点獲得者が多かった一方でポイントを落とした人も多かった模様。

個人スコアに関しては3ヶ月連続で連合イベント満点維持ですね。
この調子で頑張って行きたいと思います。