ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

イベント戦:一家の務め

連合イベント「一家の務め」の雑感です。


スタンダードのPvPでノード数は2つ。特殊サポートの詳細は過去記事参照
上は白青黒/下は白赤緑タッチのPWのみ使用可能。

イベント開始時に4チャージ×2ノード。日曜日に3チャージ×2ノードで満点は140点。
在宅減った上に週明けから仕事が忙しすぎたのでちゃっちゃと振り返っていきます。

 

◆上ノード


目標条件は20点のライフゲインと10枚ドロー。

使用デッキはこちら。PWは英雄テフェリー

相変わらずのループデッキ。ループが冗長ですが発動すれば基本勝ち確定。
注意点としてトークンを生成しすぎると召喚酔い中にパクられて返しで死ぬので、いい感じの所でループを切りましょう。

ただ《痛ましい苦境》をループ前に出されるとかなりきついのでいいデッキを思いついたら変える可能性あり。

 

◆下ノード


目標条件はクリーチャー15体以上の召喚と1ターンに15点ダメージ。

使用デッキはこちら。PWはカズミナ

トークン生成デッキ。
割とどんな状況でも対応できるのでしばらくこのまま。火力が低いように見えて昼夜を逆転すればあっという間に狼トークンが増えていきます。

《高原の狩りの達人》ミラーで気づいたのですが、相手の昼夜変身持ちクリーチャーを無効化すると相手ターンで昼夜が逆転しなくなります。

 

PW傾向としては相変わらずダッコンのオンパレード。多分皆私と同じようにPWとデッキを使い回しで固定してるんだろうなぁ。

カード傾向としては《穢れた敵対者》の採用率が高かったです。
本体orゾンビトークンを無効化できる《魚の餌になる》が手放せませんね。

1枚で50/50以上を生成するのはともかく、トークン生成時間で遅延するのはやめろ下さい。

 

結果は個人スコアが130点。上ノードのループコンボ中にゲームが落ちて無効試合にされました。マジで意味わからん。
連合順位は22位。私の様に点を落とした人がそこそこ、加えて先々週から連合に参加していたプレイヤーが動かなかった模様。連合リーダー怒りの即時追放

アヴァシンの狂気から不調ですね…海外兄貴の個人集計ランキングが上手く機能していないので満点維持のモチベが下がっていますが、次回は満点に戻したい所。
去年も通年で70点位落としていて、そのうち半分がフリーズやクラッシュなの本当にどうにかして欲しい…