ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

PW紹介:日没を遅らせる者、テフェリー

今回はPW紹介です。お題は彼

 

日没を遅らせる者、テフェリー

f:id:Visk00:20211207165634p:plain

MIDで追加された白青のPWです。ハゲェ!

ざっくりと性能や使用感を書いていこうと思います。

 

マナボーナスは白+3青+3黒+1赤0緑+1。新しい割に貧弱なマナボーナスです。

そのためジェムマッチの連鎖による恩恵が薄く、何らかのマナ付与手段を用いないとメジャーなPW達にジェムマッチでアド差をつけられます。

さらに肝心の体力が92と最低クラスで、全PW中驚きのワースト4位です。

では「弱いか」と言われるとそうでもありません。能力を見て見ましょう。

 

第一能力で4枚中1枚サーチした後、手札の白カード枚数分だけライフゲインし、青カードの枚数分だけ手札全てにマナを付与します。サーチ後手札に青が6枚あれば忠誠値7で最大36マナ付与。これを主体にして戦っていく形ですね。

第二能力は強制的に昼にした後クリーチャーを1体次のターンまで無効化し、自分のクリーチャーすべてに警戒を付与します。基本的に使いません

第三能力は「仮初の時間」トークンを生成した後昼夜変換し、手札全てに6マナを付与します。こちらはサーチこそないものの生成されるサポートが強力かつ手札の内容に依らず6マナ付与なので、忠誠値が余れば使う感じで。

※夜の無効化能力を積極的に使う場合は忠誠値を上げるカードを複数採用しつつ、クリーチャーピン刺しデッキにするか《セレスタス》を採用しましょう。

f:id:Visk00:20211207174842p:plain

 

基本的には手札を青カードで埋めつつ第一能力を可能な限り使用してマナブーストの恩恵を受けつつ盤面を回す動きになります。

そのためドローやマナ付与手段の配分を考えながらデッキを組む必要があります。

 

相性がいいカードは青のマナ付与付きドローですね。

f:id:Visk00:20211207171312p:plain

《マグマ・オパス》はどちらかと言えば後述の《ウィザード・クラス》と併用が前提ですがかなりのアドを稼げます。導師の導きは比較的軽量ながら手札を補充してくれるので便利ですね。

 

f:id:Visk00:20211207171110p:plain

また、マナ付与や忠誠値上げという面では《ウィザード・クラス》や《海門修復》も有用です。

海門修復はコストが重いですが、ウィザードクラスと組み合わされば割とすぐに使えて手札を補充しつつ忠誠値を爆上げしてくれます。

 

f:id:Visk00:20211207171451p:plain

青白という事で《忠実な軍用犬》と《さびれた浜》のコンボも有用。

ドローでしっかり手札を補充していれば25マナ付与がそこそこの頻度で可能です。

 

f:id:Visk00:20211203185635p:plain

4マナバウンスの《消えゆく希望》も相性が良いです。忠誠能力のサーチ+マナ付与で即時使用しやすいので、相手の大型やトークンをケアしつつアドを得ることができます。

 

サンプルデッキとして組んだのがこちらになります。レア多め

f:id:Visk00:20211207171719p:plain

安定と信頼の《才能の試験》とVGテフェリー+サポート破壊兼バフ担当のVGカズミナを主軸にして上述の軍用犬コンボを採用。さらにレム・カロラスによる警戒/ディフェンダーへのダメージ軽減コンボとして、軍用犬以外に軽量ながら飛行/警戒を持つシャイルを採用。

ライフゲイン兼レムに警戒を付与するための《天使火の覚醒》とドロー呪文を添えて完成です。天使火の覚醒が無ければコモンの《聖戦士の召集》でも良いでしょう。

注意点として対クリーチャーをブロッカーとVGテフェリーの紋章に頼っているため、初動の除去が遅れがちです。VGテフェリーを持っていない場合は《蛙変化》《運命的不在》などの除去呪文を採用した方が良いでしょう。

 

f:id:Visk00:20211207172152p:plain

絵面はかなり地味ですが、マナ付与サーチでレム・カロラス+シャイルまたはレム・カロラス+天使火の覚醒を手早く揃えてビートダウンデッキを詰ませれます。

一応このコンボ自体は他の白デッキでも使えますが、能力で成立させやすい感じです。

除去を呪文に頼るデッキならここに才能の試験を設置すればほぼ完封。

クリーチャーのETBによるサポート破壊や除去、《古き神々の拘束》への対策をするならシャイルを《竜亀》に変えれば対空能力と引き換えにリカバリしやすくなります。

竜亀は青カードなので忠誠能力のマナ付与恩恵もあります。

 

欠点は上述の通りマナボーナスの貧弱さとそれによる序盤の除去能力の低さ、あと意図しないハンデスをされると能力のマナ付与効率が落ちてアドを稼ぎにくくなることですね。また体力100以下なのでライフゲインの有無に関わらずOTKに注意が必要です。

 

極論ドミナリア版テフェリーの方が使い勝手が良い気がしますが、サーチ能力で手札を安定させやすくトリッキーなマナ付与ができるPWです。

そのため青メイン白タッチの軽量コンボを組むなら便利なPWと言えるでしょう。

所持必須の性能という訳でもないので、セール時に興味があれば手に入れる程度で良いと思います。

 

同じくMIDで追加されたPWのレンと七番はまだレベルを上げていないので、アーリン辺りを近々レビュー予定です。

 

(2021/12/09追記)

VOWでこのPWにおあつらえ向きのマナ付与青カードが追加されました。

昼夜のサポートが出てないとマナ付与が発生しないのかは不明ですが、純粋に8マナ1入れ替え追加は強い。それ以上にまたスタン/レガシーの呪文ループ強くなってしまいますが…

f:id:Visk00:20211209142057p:plain