ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

今日の一枚(秘密のランデブー)

今日の一枚はこちら

 

秘密のランデブー

f:id:Visk00:20211212105858p:plain

STXの7マナ白アンコモン相手と自分で3枚ずつ引いた後、自分の引いたカードにだけ4マナずつ付与します。

相手にもドローさせてしまうデメリットこそあるものの、白の軽量ドロー呪文としては破格の性能ですね。7マナで最大12マナ付与なのでマナブーストも兼ねています

デメリットも相手の手札が一杯ならほぼ無視できるレベルです。白黒デッキにしてハンデスしたり、除去呪文を引いてマナ付与の差でアドを取るのも一つの手。

逆に土地などのマナ付与手段が潤沢な相手(特にウィザードクラスやジェム変換)には要注意です

 

効果で引いたカードを使ってデメリットで相手に引かれたカードを使われる前に対処するといった動きが求められるため、基本的に軽量コンボがメインのデッキでパーツを集めるのに向いています。例えば以前紹介した白黒無限コンボダクソスコンボカロラスのダメージ軽減コンボとかですね。

無限コンボは成立すればそのまま勝てますし、後者2つはクリーチャーをガンガン出されても返り討ちにできます。

ちょうど今開催中の連合イベントにおいて無限コンボデッキで活躍しているので、使用したデッキを振り返りで触れる予定

 

スタンダードの手持ちカードを全部見たつもりでしたが、まだまだ有用なカードが出てきますね。VOWの新カードもしっかり効果を見て/使って紹介していきたいと思います。