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勝利した冒険者
10マナ3/3接死持ちの人間騎士クリーチャー
これだけだとなんかしょぼく見えますね。しかし能力を加味するとかなり強力なクリーチャーです。能力は以下
・自身のターンに先制攻撃を持つ
・攻撃毎に探索
・戦利品を持つ限りバーサーカーを得る
実質的に接死と先制をたった1枚で両立し、毎ターン探索が可能という爆アドを持ち、挙句の果てに戦利品を取得したら接死先制バーサーカーでほぼ一方的に相手の地上クリーチャーを除去できるマシーンになります。
パワーは低めですが、逆に早く出しすぎてもクリーチャーを除去しながら他の戦闘条件達成まで相手を殴り倒すことがないため序盤展開しやすいです。
10マナなので「Xコスト以下」や「相手クリーチャーX体破壊」の戦闘条件達成に対して採用しやすいのもポイント。
欠点は以前紹介したディフェンダー先制持ちの忠実な軍用犬と違い、1ターンに1体しかクリーチャーを除去れないため中々本体を殴れないことです。そのためフィニッシャーは別のクリーチャーを採用する方が無難。
展開後の探索速度がえぐいため基本的に戦利品系カード全般と相性がいいですが、
特に相性のいいカードはこちら
アーチリッチ、アサーラック 無私のパラディン、ナダール
アサーラックはダンジョン「魂を喰らう墓」を走破していないと着地することができない軽量高スタッツクリーチャーです。
※余談ですが虹色の橋で戦場出した場合「移動」扱いなので戦利品が無くても手札に戻りません。
ナダールは何でもよいので戦利品があれば毎ターン全体バフのえぐい効果。
警戒も持っているので勝利した冒険者と合わせれば相手の地上戦力を更地にできます。
ウンドゥル族のバローウィン 奇抜な弟子
バローウィンは戦利品を持っていれば10マナ以下のクリーチャーを戦場に戻します。
バローウィンと冒険者で早々にダンジョンを走破し、相手が先制攻撃持ちで相討ちした冒険者を戦場に戻すというシナジーが組めます。毎ターン無償リアニは強い。
奇抜な弟子は次の自身のターンまで相手のフィニッシャーを弱体化できます。
こちらはシナジーというよりも戦利品が早々に獲得しやすいため相性がいいカードですね。弱体化した相手は火力呪文やダメージ効果で焼いてしまいましょう。
他にも飛行を付与する装備や呪文と相性が良いですが今回は割愛。
戦利品を取得した後に飛行を持たせれば、同じAFRで暴れているドラゴンや同じ黒ノードで爆速成長してくる西門の主にも対応できるでしょう。