ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

Magic Puzzle Questの雑記ブログを始めました

このブログはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社、およびD3 Go!の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC. & ©D3 GO! TM

 

初めまして。Visk00(ビスク)と申します。

 

今年の6月頃に始めたMagic: Puzzle Questについて、新規で始めたいと考えている方への情報提供や既存プレイヤーと情報共有、メインはチラ裏にでも書いとけレベルの個人の備忘録みたいな感じで気まぐれに更新していこうと思います。

 

元々MTGアリーナでMagic The Gatheringを遊んでいたのですが、ランク戦の時間が取れなかったり、負け確になると遅延行為に入るユーザーと結構当たってしまったりで

「時間を気にせずにパパっと始めていつでも中断できる、NPC相手のTCGライクなゲームはないかな…」

と考えてMTG繋がりで見つけたのがこのMagic: Puzzle Questになります。

  

ゲームとしてはスマホゲーでよくある3マッチパズルに
・特殊な能力を持つプレインズウォーカー(以降PW)
MTGフレーバーのカード10枚で構築するデッキ
・同じパズルボードを相手と交互に操作する駆け引き
が組み合わさったゲームで、PWやカードの効果を活かしつつ如何に自分が有利を取って相手を不利にさせていくかが重要な意外と奥深いゲームです。

この辺りの戦闘に関する詳しい話なども追々書いていければ。

  

ちなみにこのゲームで一番愛着があるカードはクオーツウッドの壊し屋。

割と最初期に手に入れたレアなのですが、これ1体出すだけでゲームエンドに持ち込める性能なので始めてからしばらくはこいつがフィニッシャーでした。

相手に出された場合はお察しください

f:id:Visk00:20210815035133p:plain

 

既存プレイヤー、新規プレイヤー、未プレイだけど興味を持って頂けた方コメントなど歓迎です。よろしくお願いします。