ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

Magic Puzzle Quest:新規で始める方向けのメモ

今回はこのゲーム(MTGPQ)を始めようとしている/始めたての方向けの内容です。
 ゲーム内容自体は向き不向きがあるので、まずは始めた後に何をすればいいかのアドバイスや注意点を(かなりの独断と偏見交じりで)ざっくり書いていきます。

 

◆最初に

Q.MTGPQってどんなゲームなの?
A.マジック・ザ・ギャザリングを題材にしたプレイヤー対AIの3マッチパズルゲームです。
ジェムをスワップして3つ以上並べる事によってマナを獲得し、そのマナでカードを唱えて相手のライフを0まで減らせば勝ち。イベントにもよりますがAIはPvEでは固定デッキ、PvPでは同じイベントに参加している別プレイヤーのデッキをランダムに使用します。
基本的にプレインズウォーカー(PW)に合致した色のジェムや連鎖を行って多くマナを獲得した方が有利です。

Q.どんな人に向いてるゲーム?
A.ソロプレイのインディーズTCGMTGAでコンボデッキを使ってスパーキー君を殴るのが好きな人に向いています。逆に先行側が超有利であるゲームの性質上、対人戦の実装はほぼ無いので「対人が絡んだTCGを遊びたい!」という人には不向きです。
またデイリーイベントの関係上1週間に1,2日だけ6時間ぐらいぶっ通しでやる人には若干不向き、毎日移動とかの隙間時間で30分~1時間程度遊びたい人向けです。

Q.課金必須?
A.必須ではないですが正直に言えば無課金だと中々レアカードが集まらず、序盤はそれこそ戦略性抜きに「ジェムマッチでマナを多く得た方が必ず勝てる」状況になりがち。
そこを乗り越えてレアカードが増えてきた段階から各種効果やシナジーを考えるようになって楽しくなると思います。一方で短期間に重課金してもそこまで恩恵はありません。
まずは1~2ヶ月無課金でダラダラ遊んで性に合うか見極めましょう。

 

◆ゲーム内のメニュー用語について(一部割愛)
 ・ストーリー

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固定で設定されているNPC戦。
メインコンテンツと思いきやチュートリアルの側面が強いです。
条件達成報酬は1度きりなので暇があれば消化しましょう。MTGPQ特有の各能力に関するトレーニングもここから実施できます。

・イベント

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実質このゲームのメインモードです。
レガシーとスタンダードの訓練場4勝でクリスタルをコツコツ稼いで各種イベントでカードや追加報酬を入手する流れが基本。
慣れるまでは入場料の高い「次元の試練」は無視してよいです。プラチナランクまで報酬の旨味が無いですし、全てのカードが使えるレガシールール&目標達成の条件が無いため無限ループコンボを絡めたガチデッキが跋扈しています。

・対人戦(イベント戦ルール)

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このゲームの対人戦(PvP)は厳密に言えば他ゲームのようなPvPではなく「他のプレイヤーが使うPWとデッキをAIが使ってくる」形式です。
ある程度自分のランクや使うPWのLvとマッチしている相手が選択されますが、序盤でも鬼課金された高級カードデッキと当たることがあるので注意。

・シングルプレイヤー(イベント戦ルール)

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イベントコンセプトに合わせた専用のPW+固定デッキのNPCと戦う形式です。
ストーリー同様に後続の戦闘になるほど相手のHPや使うカードが強化されます。

・連合内PvP

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リリースから5年経ってやっと連合(所属クラン)内でのみ実装されたガチのPvP機能。ゲーム本編への正式実装はまだ先になりそうです。
ただしこのゲーム、先行が超有利なのでどんな調整が入るか気になります。

・連合

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このゲームにおけるクランです。恩恵などの詳細は後述。

 

チュートリアルが終わったらトレーニン
ゲームを初回起動してチュートリアルが終わった後にストーリーモードを遊ぶのが大半のプレイヤーが通る道ですが、その前にオリジンストーリーの右隣にある「トレーニング」を可能な限り消化しましょう。数が多いので適度に消化してもOK

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何故かというと1つのトレーニングを完了する度に、その内容に関連するカードが確定で1枚ずつ貰えるからです。
ほぼコモンかつ初期PWのニッサでは使えない色のカードも多いですが、ゲームのルールや効果を覚えれるし初期デッキに入っているものと数枚入れ替えるだけでストーリーモードの1~2章はだいぶ楽に進めれます。

とりあえずPMAと各種スタンダードのトレーニングを優先して消化するのがオススメ
手札の入れ替えができなかったり不要カードを追放することが出来ない点や、特定のトレーニングにバグ(ソフトロックやギミックを使わなくても勝てる)がある点に注意

 

◆ログイン報酬、無料パック、広告報酬を入手
ログイン報酬はJST9:00(朝9時)、無料パックは6時間間隔、割と最近追加された広告動画再生による報酬は7時間間隔でそれぞれPWを成長させるための経験値やゲーム内通貨、カードが貰えます。

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重複したカードはマナオーブという重複無しカードの作成通貨やルーンというPWを育てる経験値に変換されます。余裕があればこまめに入手しましょう。
ちなみに広告報酬を見た後にゲーム再起動や特定手順を踏まないとデッキ編集が出来なくなるバグがあります

 

◆各色の特徴、最初のPWは誰がオススメ?
最初は無条件でニッサ(緑)が使えますが、その後ストーリーを進めていくと別のPWも解放できます。これら初期PW’sはマナボーナスや能力が弱い代わりにLvアップのために必要なルーン(経験値)が少ない傾向にあります。
2人目以降に誰を開放にするかは手持ちのカード資産と相談するのが一番ですが、各初期PWと序盤の色の特徴をざっくり説明します。★は初期PWの強さ可視化
なお初期PWの性能はかなり低いので早々に他のPWをクリスタルショップで買う事をお勧めします

:ギデオン 強さ:★★】

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小粒クリーチャーを展開してPWや呪文で強化する流れが主体です。序盤はクリーチャーの除去手段に乏しいため、絆魂や除去系のカードがないデッキだと強力なクリーチャーで押された場合に対応が難しくあまりお勧めはできません。
もしクリーチャーを除去するのであれば先制攻撃持ちのカードに警戒や飛行を与えつつ、パワーとタフネスを強化してブロックさせるなどしましょう。
PWの評価は2ですが、先制攻撃持ちのクリーチャーを強化して第一能力で警戒(と飛行)を付与すれば除去を撃たれない限り無双してくれます。

:ジェイス 強さ:★】

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敵の弱体化や手札に戻す遅延系のカードが多い一方で、クリーチャーのパワーは全色の中でも貧弱な傾向です。白よりも盤面を制御する力はありますが序盤のカードだと焼け石に水で力負けする場面が多め。ドロー手段が多く手数を確保できるのが強みです。
初期ジェイスの能力やコモンクリーチャーの性能はイマイチなので多色PWを使わない限り序盤はスルーしてよい色でしょう。

【黒:リリアナ 強さ:★★★★】

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序盤だと白や青同様にクリーチャーが貧弱で扱いづらいですが、クリーチャーを破壊する呪文が揃えば長期戦になるほど相手を妨害しつつ有利に戦えます。
PWの能力Lvが上がると第一能力で相手手札の先頭を捨てさせれるので、マナがある程度溜まった大型クリーチャー召喚を阻止することも可能になります。死亡したクリーチャーを第三能力でリアニメイトしてくる戦法も黒らしくて良き。
マナボーナスが貧弱でPW自体は上級者向けですが、除去呪文が2枚程度手に入れば初期PWの中ではLv60まで上げていい筆頭。
ただし購入できるなら他の黒単PWの方が正直強いです

:チャンドラ 強さ:★★★】

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赤はそこそこパワーのあるクリーチャーや除去に使える火力呪文が手に入りやすいので、トレーニングを消化していれば序盤は黒や緑よりも戦いやすいです。
ただ緑に多い大型クリーチャー相手には処理に手間取って後手になる事があります。最近のカード傾向から高タフネスのクリーチャーを使うプレイヤーが多いのも逆風気味。
初期チャンドラは赤単PWとして見ても各種能力が微妙なのでさっさと他のPWに乗り換えた方が無難です。第一能力の打点がクリーチャーも対象に出来るなら評価が変わったかも

ニッサ 強さ:★★★★】

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緑はクリーチャーの素の能力が高めで強いクリーチャーを出せば押せ押せで勝てます。ただし黒の確定除去や青の手札に戻す系の呪文(バウンス)にめっぽう弱いので過信は禁物。
また緑は相手を格闘以外で除去するカードが乏しいため、白同様に警戒持ちかバーサーカーを持つクリーチャーの採用を検討しましょう。
この初期ニッサはマナボーナスが低いものの最終的に第一能力がドロー+マナゲイン+ジェム変換、奥義で圧倒的なマナを得られるためルーンが余ればリリアナ同様Lv60を狙っても良い性能です。ただ重ねて言いますが「初期PWの中」での話。

 

◆お勧めのPWって誰?
基本的に複数色のPWが強い傾向にあります。

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私の良く使う上記2名を見てもらえば分かる通り、初期PWと比べて各色のマナボーナスにメリハリがあり有利色のジェムをマッチした際のアドバンテージが圧倒的です。
単色にも強力なPWがいますが、多色PWは1人育てておくとイベント戦の色指定ノードで使い回せる上に序盤の少ない資産から強いカードを採用しやすいので便利です。
ただし交換に必要なマナクリスタルは多色PWになるほど多いです。特に三色PWは大器晩成型が多くLvUPに必要な経験値も相応に高いことにも注意。
具体的なお勧めは下記を参照して下さい。

毎週ローテーションで変わっていくのでクリスタルが足りていれば交換してよいでしょう。ただしあくまでも参考なので自分の手持ちカードと相談しつつ気になったPWを使ってみるのが一番です。またクリスマス辺りには2割引セールもあります。
無色という全色のカードを使えるPWも居るのですが、イベントによっては単色カードしかデッキに組み込めなくなります。課金する場合以外は色付きのPWを優先する方が良いでしょう。
一応記載しておくと、無色のお勧めPWは「ウルザの後継、カーン」になります。

 

◆PWのレベルはガンガン上げてもいいのか
結論序盤はガンガン上げていいと思います。Lv20位までは楽に上がるでしょう。
このゲームはPWの体力が他のスマホゲーで言うスタミナにも該当していてPWをLvアップすると全回復します。
またPWのレベルが上がると基礎体力やアビリティ、ジェム変換時のマナボーナスも強化されるのでストーリーを進めつつHPが減ったらLvアップして全回復でOKです。
育てるPWを決めたらレベルが15~20になるまではひたすらストーリーを進めてそこからイベント戦に顔を出していきましょう。Lv30近くになると各スキルがLv2になって多少戦いやすくなります。


ちなみに無課金の場合ルーンがカツカツなので育成は1~2名に絞った方が良いです。
色指定イベント用に各色のPWをLv20程度まで育てたら、あとは初期PW以外で気に入ったPWに乗り換えつつイベント戦やデイリーの報酬でコツコツ貯めていきましょう。
Lv46以上になると必要経験値が一気に上がるので注意。
このゲームはLv30程度でもLv60の相手とマッチングするので、Lv30~40台キャラを複数持つよりも育成キャラを絞ってさっさとマナボーナス最大のLv50半ばまで上げた方が無難です

 

◆戦う時のコツとか
相手や自身のPWやデッキにもよりますが、交互にボードのジェムを消していく都合上
・自分のマナボーナスが高いジェムをできるだけ連鎖で消す
・相手のマナボーナスが高いジェムを消させない/連鎖させない
 =マナボーナスの低いジェムしか消せない状況を作る
・同じ色のジェムを5個以上同時に消して追加入れ替えを狙う
・同じ色のジェムを4個同時に消して直線上のジェムをまとめて消す
・マッチさせても消えないジェムを意識しつつ消す(∞やシールドが2以上のもの)
などの先を読みながらジェムをマッチさせる考え方が重要になります。
そのため戦闘開始時は必ず「自分と相手のマナボーナスは何色が高くて何色が低い」かを把握しましょう。
とは言えジェムを消した所に上から3つ揃ったジェムが2~3回連続で降って大連鎖になる事もままあるし、カードパワーでゴリ押せる盤面もあるのであくまでも参考まで。

 

◆メニューの連合って何?加入するメリットは
このゲームの連合はクランシステムのことを指します。
最大20名で1つの連合となり、下記の恩恵が受けれます。
・連合内でのチャット利用やPvPの実施が可能(海外の方が多いのでほぼ英語会話)
連合イベントへの参加権(終了時のポイント合計で個人報酬+連合報酬Get)
特に連合イベントの報酬は連合加入後にイベント参加さえしていれば貰えるため、アクティブ人数の多そうな上位チーム(理想は100位以内のパック報酬を狙いに行ける連合)を検索して積極的に加入しましょう。
ちなみに検索で出て来るランキングは設立からの累計ポイントなので、表示順位が低い連合でもアクティブ人数が10名程度いれば100位圏内を狙いに行けます。

もちろん参加するだけでポイントに貢献していないと追放される可能性があるので、しっかり戦いに行きましょう。連合のガチ度合いによっては英会話やDiscord/フォーラムの参加を要求される所もあります。
メンバー20名の連合は検索に出ないので、活発にやってる連合を見つけましょう。
幽霊部員を消して18~19名辺りを維持している連合は比較的アクティブ人数が多いです。

 

◆よくあるバグ良くない

Q.戦闘中に画面が動かなくなった。なんで?
A.サービス開始から5年以上経っている今でもある条件下で特定効果が発動するとソフトロック(所謂フリーズ)が発生します。特に新しく追加されたギミックで発生する事が多いので公式に報告しましょう。試合はサレンダーするかゲーム終了で捨てるしかありません

Q.デッキが編集できない。なぜ?
A.海外版だと不明ですが、日本語版で広告報酬を得るとゲームを再起動しないとデッキ編集が出来なくなるバグがあります。
デッキ名を変更しても一時的に編集可能になります。

Q.いきなりチュートリアルから始まった。データが消えた?
A.クラウドのセーブデータ同期に失敗するといきなりチュートリアルニッサ戦に飛ばされます。チュートリアル後に「設定」からGoogle/Apple/Facebookアカウントと再同期しましょう。保存先のサービスが落ちていたり通信環境が悪いと発生する事が多いです。

Q.イベントで「~を~回唱える/召喚する」の目標が達成できないんだけど!
A.翻訳ガバで目標の数値と回数が入れ替わっています。
例)「コスト3以下を10回唱える」⇒正しくは「コスト10以下を3回唱える」

また詠唱(唱える)と召喚に関しては
詠唱=手札から唱えた場合のみカウント
召喚=詠唱+手札以外から展開/トークン生成もカウント
という点も把握しておきましょう。

 

◆UIDを控えておく
ユーザーのアカウントを一位に識別するための番号(UserID)です。
ゲーム起動中に「UID」と書かれたアイコンを押すか、設定画面下部または戦闘中にポーズした際に画面に小さく表示されます。
基本的にこのゲームはGoogle/Apple/Facebookアカウントに紐づいてバックアップされますが、万が一データが消えたり課金関連でトラブルが発生した場合に公式へ問い合わせるためにスクショなどで残しておきましょう。
逆を言えばUIDが第三者に知られるとなりすましされる可能性がある点に注意

 

序盤で気にすべき内容としてはおおよそこれ位かなと思います。
長くなりましたが流れをまとめると
・ゲーム開始後のチュートリアル消化
・暇な時にトレーニングを消化してルールを覚えつつカード入手
・ストーリーやイベントで資産を集める
・初期PWを全て購入して、他のPWを購入できるようにする
・ある程度慣れてきたら活動している連合を探して加入してみる
と言った感じですね。

次回は課金面に触れていこうと思います。