ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

コンボ紹介:スケムファーの大角

久々にレガシーコンボの紹介です。
合計3枚で発動する無限コンボですね。こいついっつも無限コンボ紹介してるな
まずは主要パーツ2枚を見ていきましょう。



KHMの《スケムファーの王、ヘラルド》IKOの《渡る大角》。どちらもアンコモン

 

そして最後の1枚はVOW/MIDの5マナ付与土地から1枚を採用。

全部で10種類あるのでPWに合わせて選びましょう。ちなみに緑変換できるのは4枚。

 

コンボの手順はいたって簡単。デッキをヴァンガード非採用、エルフもヘラルドのみで構築し、土地の5マナ付与効果が発動するようにジェムの数を調整した上で《スケムファーの王、ヘラルド》を召喚して《渡る大角》を変容させます。

その結果
①ヘラルドのETBでヘラルドを4マナ付与で確定サーチ
②手札に①のヘラルドがある状態で《渡る大角》の変容効果で土地を踏み倒し設置
③土地の効果で手札のヘラルドに5マナ付与
④ヘラルドが召喚されて①から繰り返し

と言う無限コンボになります。事前にヘラルドを1体召喚しておけば1回目のループ中断が出るまでにパワーがOTK可能なレベルまで育つので全てのPWをワンパン可能。

このコンボの良いところはアンコモンでパーツが揃うことですね。土地によってはレアが必要ですが、候補が多いのでパックさえ剥けば入手は容易な部類。

また始動に必要なパーツが2枚、さらに20マナで実行できるというコスパの良さもいい感じです。クリーチャーをもう一体採用して《未発見の脅威》を使えば確定で持ってこれる点も◎

直近のレガシーイベント「狩人と眷者」の非人間クリーチャー召喚条件達成にもってこいのコンボと言えます。ループ動作も軽快&ループ検知まで放置できるのでちょくちょく使うかもしれません。

 


ちなみに直近のイベントは無事に満点取れました。やったぜ