ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

犠牲呪文のバグがいつの間にか修正

犠牲呪文

SNCで実装された一部の呪文が持つ特殊能力で、記載された数値以上のパワーを持つクリーチャーを生贄に捧げることで手札にその呪文の「犠牲を持たないコピー」を生成するというものです。自分がよく使ってるのは以下の3枚。

この犠牲呪文には実装時から「ダメージ軽減を持つクリーチャーを犠牲対象に選ぶとデメリット(生贄)無しでコピーできる」と言う爆アドバグが有って環境でも多用されていました。主にPWダッコンで採用率が高く、ダメ軽減持ちクリーチャーは以下が使われていましたね。

しかし久しぶりに使うとこのバグが修正されて普通に生贄として破壊されました。
恐らく色々な修正が多数適用された6.3.0からかな…?

とは言えこのバグ修正で犠牲呪文の需要が劇的に下がるわけではなく、環境では犠牲効果を使って莫大なマナと忠誠値を獲得する《損切り》がまだ一線級で活躍しています。
軽量コンボデッキなら《無許可の発送》もデッキ圧縮として使いやすい部類でしょう。