ソロゲーPWのMagic: Puzzle Quest雑記

マジックザギャザリング パズルクエスト(MTGPQ)の所感マシマシチラ裏雑記メモ。要望/感想/誤字脱字指摘歓迎です。

デッキ紹介:OTKハムスター

OTK(ワンターンキル/オー・ティー・ケー)

 

基本的にTCG界隈では1ターン目で相手を倒して勝つことを指しますが

「1ターン中に相手のライフを全て削りきる」

という意味でも用いられる用語です。

誤用と思ってたらアライアンスの海外ニキも普通にOTKとかOTK'ing使ってたゾ…

 

今回はそんなワンキルを狙うデッキの紹介です。

無限コンボと違って処理をループさせるのではなく、順当にカードや能力のシナジーで相手のHP100以上を削りきるタイプの構築になります。

過去記事の余談で10桁ダメージ出してますが、そもそも相手を倒せるダメージがあれば十分。

 

メインになるカードはこちら

敬愛されるレンジャー、ミンスク

f:id:Visk00:20211119000324p:plain

以前個別記事で紹介したカードですね。AFRの神話レアですがフブルスプでも販売されていたので持っている人はそこそこいると思います。

彼自身のマナ吸収によるバフ能力と、召喚時に生成される速攻二段攻撃持ちのブー・トークンを使ってワンキルを狙います。

 

デッキリストはこちら。高級レアカードだらけ('A`)

PWは「揺るぎないサルカン」で固定です。

f:id:Visk00:20211119000728p:plain

MasterPiece枠でアリクスメテスと多様な洞察力が入っていますが、以下のカードでも代用が可能です。ドロー呪文は「一日のやり直し」でも良いでしょう。

f:id:Visk00:20211119001114p:plain

 

戦法としてはひたすらジェム変換による連鎖と海門修復でマナと忠誠値を稼ぎ、サルカンの第三能力で最大マナのタラスクを3枚サーチした上で無効化。ミンスクを召喚して90マナをブーに注ぎ込みます。

成立すればブー・トークンは速攻二段攻撃を持つ91/91となって相手PWをそのまま殴り倒せます。(プレイヤーが使えるPWの最大HPは135)

f:id:Visk00:20211119001655p:plain

タラスク4体以上吸収させると200以上の打点が出せます

 

ちなみにタラスクを採用しているのはミンスクで吸収できるマナコストが30という事以外にも理由があります。カードの能力を見て見ましょう。

f:id:Visk00:20211119001712p:plain

タラスクは手札から唱えた場合に速攻と護法を得た上で、ターン終了時まで対戦相手のクリーチャーを全て無効化します。よって相手側にブロッカーが居ても無効化して殴れるため確実にワンキルに持ち込めるという訳です。

表記で誤解を招きますが「10マナを吸収する」は「タラスクの護法解除コスト」なので、相手クリーチャー無効化にマナ吸収は不要です。過去に効果を勘違いして使わないまま微妙な評価をしてました。反省

 

クリーチャーを無効化すればバーサーカーを持つタラスクもPWを殴れるため、

二段攻撃61/61のブー+20/20のタラスクで142ダメージ

このパターンでも135ダメージを超えるのでPvPのPWは確実に倒せるでしょう。

注意点としてマナ吸収用のタラスクは無効化しておいてください。

無効化していないと普通に召喚してマナ吸収できなくなります(一敗)

 

この手のワンパンデッキが苦手とする竜亀もタラスクを囮として先出しすることでミンスクへの無効化を回避しつつ、竜亀の警戒でミンスクが止められてもブーの122点パンチが通るので大半のPWは屠ることができます。

 

忠誠値21を溜めて手札にミンスクか変わり樹の共生があれば良いので成立は楽な部類。

手札運にもよりますがジェム変換で連鎖を起こしやすく、大体4T目以降で忠誠値が溜まってワンキルを狙いにいけます。何よりループに入らないためサクっとトドメを刺すことができるのが特徴。

欠点として除去が薄いためできるだけ早く〆る必要があります。また忠誠値稼ぎやドローを呪文に頼っているため才能の試験やハンデスに弱い事にも注意。

 

ミンスクを召喚したターンで勝てるので除去による妨害を受けにくく「自クリーチャー破壊をX体以下に抑える」「召喚数をX体以下に抑える」「ジェム変換X回以上」「PWと同じ色のジェムをマッチする」と言った戦闘条件に使っていけるデッキです。

ワンキルが上手く決まると気持ちが良いのでぜひ使ってみてください。